忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では外食時をのぞいて白米は食べません。玄米に麦やら豆、雑穀を混ぜて炊飯器で炊いております。雑穀や豆が香ばしくておかずがなくてもご飯だけで美味しく食べられるのですが、それを支えている穀物倉がこれです。

米びつとIKEAで買ってきたストッカーにいろんな豆と雑穀を入れ、取り出しやすく保存しています。


こんな感じ。ヒヨコマメ(ガルバンソー)にグリーンピーとその下はライ麦です。(後にレンズ豆(レンティル)やキビがみえてます。)なんでも構わず混ぜて炊いちゃいます。ガルバンソや大豆、金時豆などの大きめの豆は水に浸す時間を長くしなければいけないので、寝る前に朝炊き上がるようにタイマーセットしております。


朝ご飯のときにはこれにさらに納豆をかけて豆だらけにして食べてます。たぶん身体にいいんじゃないかと思っております。



そして冬の暖房用の燃料。先週から丸々二週間かかって2トン強の丸太をやっつけました。通路なので美しく見えるようにできるだけスクエアに積んでいきました。3.6mx1.2mくらいの量です。



そして庭。我ながら頑張ったもんだと思います。

来週末は薪ストーブの本を出している雑誌社の人が取材に来ます。なんと次号の表紙にしてくれるそうです。どんなページが出来上がることやら…楽しみです。


枯れてしまったと思っていたクレマチスの花。ジュンベリーの根元でこっそりと花を開かせていました。
PR
今週は薪割り週間でした。そろそろ終わらせないと今度の冬は薪不足という悲しい冬になってしまいます。…で先週までキリギリスだったKURIさんは突然アリさんのようにせっせと働きはじめました。

今週はなんとか1トン強やっつけました。残りはあと1トン弱。来週中にはカタをつける覚悟です(笑)今割っているのはナラのとてもいい丸太です。節がなくて長さも揃っているので、写真みたいきれいに積み上げられます。


薪割りのあいまを縫うように畑仕事も。去年の冬からじっくり育てていたおかげかたくさん取れました。今年はこれで豆はお仕舞いです。地面から抜いて、次の作物を思案中です。



初夏のお庭は花盛りです。
ラベンダー。



セージ。お肉料理に良く合います。


この他に前回ご紹介したタイムもローズマリーもこんもりと茂っています。どうやら日当たりが中途半端な我が家の庭はハーブが好きな環境らしい?どれもみんな元気一杯です。


そんなハーブたちを使わない手はないと、たっぷりむしってきました。



それで作ったのはコレ。

ロスのマリナデルレイというところにある「キラー・シュリンプ」というお店の名物料理のエビのスープです。ニンニクとバター、タイム、ローズマリーの香りがプンプンするトウガラシたっぷりの辛いスープ。エビ好きなTAMAさんの大好物です。ハーブ使いすぎで本家よりすごくなっちゃいました(笑)パン、パスタ、ご飯なんでも合います。


来週も薪割りは続きます。しかし我ながらこんな丈夫な身体に生んでくれた親に感謝、感謝です(笑)
今日は朝から近所の農協へ野菜の買出し。歩いて15分ほどのところにあります。サラダ用の葉野菜とトマト、タマゴなどを買い込んで帰宅。野菜は背中にしょって帰りは少しだけ遠回りをして山道を散歩してきました。


我が家の床にも使っている(笑)竹林。



今の時期、竹林と言えば…

たけのこ。あちこちにたくさん顔をのぞかせています。竹林の持ち主が掘っているところに運良く出くわせば「持っていきなさい」と気軽に分けてもらえます。


新宿まで30分たらずのところに住みながら、こんな気持ち良い散歩ができる私は絶対に幸福者です。



少し前までは枝ばかりだった森はすっかり緑でいっぱいです。




庭ではタイムが花盛り。かわいい花をたくさん咲かせています。サラダの彩りにしてみましょう。そろそろ家庭菜園の準備もやらなくちゃ。


ちょっと遠回りの散歩で30分。野菜を冷蔵庫に仕舞い、幸せな気持ちで仕事場へ向かいました。
TAMAさんのインフルエンンザはすっかり完治しました。別居のかいあって(笑)KURIさんは無事に切り抜けました(予防接種のおかげか?)


それで昨日からまたTAMAさんはランニング再開です。昨日は5キロ、今日は8キロと頑張っています。実はとあるマラソン大会の10kmの部に二人でエントリーしてしまいました。大会なんて始めてなので完走めざしてトレーニングです。KURIさんは本当は、ハーフマラソンに挑戦したいのですがTAMAさんがどうも自信がないらしく、TAMAさんの伴走もかねてKURIさんも10キロの部にエントリーしました。


目下の目標タイムは50分。1キロ5分ペースなのでなんとかいけると思っています。大会は4月です。頑張れTAMAさん!


昨日は近くの農協がゴールで、また野菜をたっぷり買ってきました。フキノトウも買ったのですが、歩いて返る途中でフキノトウがたくさん顔を出しているところを見つけたので「なんだ買わなくてもいいじゃん」などと言いながら摘んできました。


フキノトウ味噌にして豆腐に乗っけてみたら、オ・イ・シ・イ!ほのかな苦味が春の味です。


もうすぐ春ですね~。
バレンタインデーの朝からTAMAさんがインフルエンザA型を発症してしまったため家庭内別居状態が続いています。リビングでの寝心地も悪くありません(笑)

ニューヨークから戻ってきた日の夜中から、発熱してきたのであちらでもらってきてしまったみたいです。最終日の夜にゲームバーで遊んだ人も寝込んでいるらしいのでそこが感染源でしょう。しかし、アメリカ人ってインフルエンザの概念があんまりないのか大抵は「BAD COLD」で済ませてしまいます。BSEだって「どっかの州で一匹だけだろ?大丈夫だよ」の一言で済んでしまうし、日米の温度差って埋まらないような気がします。お国柄の違いですか…。


KURIさんはいまのところ症状は出ていませんが、戦々恐々としております。

みなさんも風邪にはお気をつけください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]