忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。DIY野朗のKURIです(笑)
水曜日は台風9号の影響で大雨が降る中、KURIさんの遊び道具収納ガレージにペンキ塗りをしてきました。



ここがKURIさんのガレージです。仕上げの費用をケチったため、仕上げ無しの石膏ボードむき出しの状態です。このまま使うつもりでしたが、なにか仕上げがあったほうが石膏ボードにも良いようなので、ペンキでも塗ってみることにしました。なぜか真壁に使うらしい柱とバンブーの笠木が笑えます。



まずはペンキを付けたくない部分をマスキングしていきます。これをきちんとやらないと仕上げがダメダメになるので丁寧に。

蛍光灯…。



スウィッチ。




基礎のコシはビニールシート付きのマスキングテープで覆い、床に新聞紙を敷いて出来上がり。柱と笠木は塗らないことにしました。

マスキングで午前中は終了。昼飯休憩後ペンキ塗りに取り掛かります。


二時間半後。ローラーが届かない隅のところを残して後少しなのですが、実はここからが大変。細かいところの刷毛塗りは難しいのです。この時点ですでにケチらないでクロス貼ってもらえばよかったと後悔…。ペンキ塗りは重労働です。



後悔しようがなにしようが途中で止める訳にはいかないので、もう二時間半、天井に手を伸ばし、床に這いつくばってようやく完成。刷毛塗りの部分は無理やり厚塗りをしたので、南の島の安宿のペンキを厚く塗りすぎた壁みたいになりましたが(判るかな~?この例え。)、ムラもそれほど目立たず満足の仕上がりです。二度塗りすればプロもビックリ!の仕上がりになるのは判っているのですが、身体がイヤイヤをしているのでここまでで許してやることにしました。



来週末はいよいよ引越しです。準備が大変です。KURIさんは9月は驚くほど仕事がヒマな時期なので仕事とサーフィンを兼ねてカリフォルニアへ行くことが多い月なのですが、今年はその分仕事をお休みして家のことに集中したいと思ってます。はやく落ち付いて暮らせるように頑張るぞ~。


PR
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]