忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から外構の立会いです。庭木と植栽を植えて飛び石を入れ最後に黒那智石を敷きます。KURIさんは午後から仕事なので現在TAMAさんがひとりで頑張っています。先ほどのTAMAさんからの電話連絡によると和風の渋めの雰囲気に出来上がっているようです。職人さん、いい仕事してくれてるようです。早く見にいきたーい。



外構はまた別の機会に画像を撮ってご紹介しますので、今回は日除けのお話です。
昨日インターネットで注文した日除けのテントが届いたので早速取り付けてみました。パースシェイドという紫外線を90%カットしてくれるターフのような日除けです。

大きさは2700x1800です。軒に前もって取り付けてもらったフックに引っ掛けるだけの簡単設置です。当初テラスの日除けは手動式のオーニングを考えていましたが、こちらの方がよりシンプルでコストも安い(1/20以下です)のでパースシェードを採用することにしました。


風を通す織りなのでシェードの下は結構快適です。日が当たっているところとそうでないところの差はかなり大きいです。これでテラスの床材が入ればテラスライフ、エンジョイできそうです。


上の画像で手前に新聞紙が見えていますが、こんなことをやっています。


買おうと思っているソファの大きさに新聞紙を貼り合わせて部屋の中でのバランスを見ています。2人掛けのカウチの横に寝椅子を付けたかたちです。寝椅子に寝転がって空を見上げたら気持ち良さそう♪ソファではなく椅子を幾つか置こうかとも考えたのですが、やっぱり家だからダラダラできなきゃと思いました。


小さい四角は足を乗せるスツールです。テーブル代わりにも使おうと思ってます。これなら足をブツけても痛くないです。


向こうに見える細長い四角はテレビ台。スペース的にもまだ余裕があるのでこんな感じでいいのではないかと思ってます。


はやく引越したーい。
PR
仕事もせずに家のことばかり考えているKURIさんです。現在は2階のPCコーナーとダイニング&キッチンスペースに置く書棚とハイチェアを物色中ですが、なかなかコレ!といったものが見つかりません。


世界へ目をちょっと向けるとこんな面白いデザインがいくらでも見つかるというのに…

タイル貼りのキッチンカウンターの前にどうでしょう?ザンジバルチェア。(これは住林インテリアで取り寄せ可能らしいです)


これはボスチェア。

イメージ的にはこんな感じの座面のハイスツールを探しております。海外の家具屋さんから直接買うという方法もありますが、やっぱり実際に座って試してみたいし…


ハイスツールはカウンター前、奥はダイニングスペースですが、キッチンキャビネットに続く壁に沿って天井まで届く高さの書棚を置く予定です。書棚は白のごくシンプルなもの。洋書のレシピブックや写真集を体裁よく置いて、見せるスペースにします。前もって床と壁に補強を入れてもらっています。


ダイニングテーブルは現在使用しているアッシュ材のシンプルなテーブルをそのまま使います。椅子だけイームズのシェルチェアのアウトドアでもつかえるものを購入予定です。



そしてPCコーナー。ここはごちゃごちゃしやすそうなところ。収納とPC本体、プリンタなどの納まりに工夫が必要なところです。


イラストレーターでちょこっと書いてみました(笑)家具の種類が多いとすっきり感がなくなるので、テーブルと書棚のみ。手前に床の色より濃いブラックブラウンの書棚とCD専用の細長い棚、二つ合わせた幅が80cm 高さ200cm 奥行き30cmです。
テーブルは、乳白色のガラストップの大きめのテーブルを置きます。幅160cm 奥行き80cm このくらいの大きさのものがPCスペースの幅一杯に入ればすっきりとした感じに見えるはずです。PC本体はテーブルの下にぶら下げます。プリンタは書棚の陰かな?書棚、テーブルともにIKEAのものに決めております。


右手の壁にシェルフを付けてもいいかもしれません(ここも壁&床補強してもらってます)正面に好きなアートでも飾ればカンペキ?!



リビングのソファはただいま検討中。大きなソファでダラダラしたいのがKURIさんの考えでしたが、大きなソファでせっかくの床を隠すのも何だし、1~2人掛けの小さめのソファや気に入ったイスやスツールをうまく配置するのも面白いかな~と思い始めました。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]