忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薪の備忘録ブログですいません。

今年も薪割り完了しました。薪のサイクルがいつのまにか3年になりました。3年乾燥薪は良く燃えます。空気を絞ってもトロトロと良く燃えてくれるので、少ない薪で暖房効率もいいと思います。

割ったばかりの薪は色白です。



常時、約3トンの備蓄。使う頻度は変わっていないと思うのですが、最初の頃より薪の消費量は減っています。


次は庭の畑です。





PR
薪割りはとっくに終わっていたのに、面倒くさくて地面に割りっぱなしのまま散乱させていた薪をようやく片付けました。

前回の更新は1年前。すっかりただの薪のメモブログですが続けます。

2014~2015年の冬は暖冬だったのかな?2012年の春に割った薪が残りました。乾燥が良かったので暖房効率が良かったのかもしれません。

2013年、2014年、2015年に割った薪は丸々残っています。来年は薪割りお休みできそう。

手前、コの字に積んである薪はすべて2014年に割った薪。

薪棚、上の段全部と下の段の向かって右側が2013年に割った薪。下の段の向かって左側のさらに右半分は2012年に割った薪(今度の冬で四年ものになります)
下の段の向かって左側のさらに左側とその手前に積んである薪は2015年に割ったばかりの薪


家の東側。すべて2015年に割ったもの。今年は曲がった原木が多くて薪割りの技術が試されるみたいな玉ばかりでした。積んでも不揃いです。


さーて、次は庭の畑じゃ。


今年の薪割りも無事終了。乾燥年数の覚書ブログです。

薪棚は2012年に割ったもの。次回の冬で3年目になるのでここから先に使います。

薪棚の前は、2013年に割ったもの。手前にコの字に積んである薪が今年(2014年)に割ったもの。

こちらは家の東側。これは2013年に割ったものです。カバーをかぶせなくてはいけません。



地窓の下のナルコユリが咲き始めました。

薪割りの次は家庭菜園の植え付けです。今年は何を育てましょうか。




8月にぎっくり腰をやってしまったのが長引いて10月中旬くらいまで引きずってしまったために、いろいろなことが滞ってしまったのですが、ようやく調子が戻ってきたので優先順位を付けてひとつづつ片付けていくことに…。

それで季節的には優先度が高い煙突掃除からまずやることにしました。

まずは段取りを決めて紙に書きます(これが意外に効果的で、結果的にスムースに進んで手早く終わらせることができました。)

来年のために復習しておくことにします。

1.ベランダ 外した煙突とトップを置く場所を養生する。

2.室内の煙突を外し、ビニール袋を取り付ける(下の写真)


3.外した煙突をベランダに出し、屋根に登って煙突トップを外してくる(煙突トップは手が汚れるので、一番最後に。汚れた手で作業すると必ずどこかを汚します)


4.屋根に登って上からブラシを入れ、煤を落とす。

5.ベランダに降りて、外した煙突を掃除。

6.外した煙突を元に戻す(残りは煙突トップのみ)

7.煙突トップを掃除


8.屋根に登って、きれいになった煙突トップを取り付ける。


これで終了。手を洗って後始末。

煤はそれほど付いていませんでした。上手く焚けているみたいです。


30分ほどで終了。部屋も汚さず、だんだん手際が良くなってきました。

これで安心して薪ストーブ使えます。





少し遅くなりましたが、今年も薪の準備が完了しました。


これで所定の量は満タン。

下の写真の一列と、上の写真で地面に積んである右側の一列が今年(2013年)割った分(色が違います)2014~2015年の冬まで約2年乾燥させて使います。

薪棚の下の段の両側は2011年に割って、2012~2013年の冬に使うはずだった薪の残り。3月に入って暖かい日が多かったので残りました。来冬で3年モノになるので先に使います。

薪棚の上の段は2012年に割って、2013~2014年の冬に使う予定の2年モノの薪。

薪棚の前にロの字に積んである薪のうち、手前と左側と奥が2012年に割って、2013~2014年の冬に使う予定の2年モノの薪。

自分への覚え書きブログでした(笑)







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]