忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家はIKEAの家具をたくさん使っています。キッチンキャビネットもイケアですが、ちょっと不具合が出てきました。

壁の上部に四つ取り付けているウォールキャビネットのうちひとつの蝶番が、壊れたみたいです。

写真のとおり前面の扉は下から上へ跳ね上げるように開くようになっています。真ん中の丸くなっている部分のネジの締め付け具合で、扉が上に上がり開いた状態で固定されるのですが、そのネジが締め付けても締まらなくなってしまいました。

早速、イケアのカスタマーサービスに電話してみると、ここのパーツだけ送っていただけることになりました。

現在の製品にはこのパーツは使っていないようでしたが、古いパーツも保管されているようで、すぐに到着しました。


イケアさんありがとうございました。

またお買い物行きます。







PR
IKEAのオフィシャルブック、IKEA BOOKの取材チームがやってきました。

キッチン、リビング、書棚、ワークスペース、納戸、トイレ、ウォークインクローゼットと我が家のほとんどのスペースを撮影しました。

なにしろほとんどの家具がIKEAですから。

編集の方も「ここまでIKEAを使っている家はなかなかありません」と太鼓判(?)を押していました。

雨のテラスも撮影用にセッティング。(テーブルはIKEAではありません)


7月売りのIKEA BOOKに掲載されるそうです。

楽しみです。

オマケ。今年の家庭菜園ではこんなのを育てています。
先日、TAMAさんのお母さんと港北IKEAで購入した家具が届きました。ソファーとテレビ台、ダイニングセットです。TAMAさんのお母さんの新居用です。


まずはソファーから。梱包を解いた状態。バラバラです。



カバーをかけて、背もたれと座面、肘掛けをボルトでしっかり固定していきます。



三人掛けソファーの袖に寝椅子をボルトで固定。完成近し。



これはテレビ台。写真のとおり完全にフラット状態です。これを組み立てるのがIKEAの醍醐味?!



自宅のIKEAの組み立てで慣れてはいますが、ひとつづつ確認しながら進めないと間違えます。テレビ台完成。



ダイニングセットはこんな感じ。もちろん椅子もテーブルも組み立てです。全体のコンセプトはキュートなナチュラルモダンです。



ソファーはこんな感じです。派手になり過ぎない程度に意識的に色を使ってみました。お義母さんは、スープの冷めない距離に住んではいますが、お義父さんが今年の夏に亡くなって今は一人暮らしです。これくらい色があった方が気分も明るくなるかとKURIさん主導で選びましたが、とっても喜んでくれました。



組み立て、大変でしたが楽しい休日でした。お義母さんは「ベッドも新しいのが欲しいわ~」と申しております…。
昨日は2人でお休みを取って港北イケアへ行ってきました。
今回は、年末年始のパーテイで使うカトラリーや食器、クリスマスグッズを買い込んできました。平日ながらクリスマスシーズンということもあってお店は結構混んでいました。


そんでもって昨日買ったもの集合。

左からお皿、蜀台、ろうそく各種、グラスセット、オーナメント、また蜀台、電飾、クリスマスリース、ゴミバコ、カトラリー、モヘアのひざ掛け、毛皮のクッション、ホットワインとお菓子、ついでに緑色の椅子も買っちゃいました。


オーナメントはどんな感じに使おうか只今検討中。こんな感じで転がしておいても良さそう。プルメリアにハート型のジンジャーブレッドが…(笑)



蜀台はクラシカルなものではなく、真ん中を太いボルトで止めた工業製品的な雰囲気。クリスマスが終わったらフラットにして収納できる便利もの。横の木製のものもロウソク台。使わないときはカラーのろうそくを入れたりして楽しめます。



玄関ドアのリースはハート型。素っ気無さすぎなので少しだけ飾りを付けようと思っていますができるだけシンプルなものが好きです。



電飾セッティングしてみました。ほんとうはぶら下げてつかうものなのですが、思いつきで床に転がしてみました。ちょっとキネティックアートみたいで面白い使い方だと思います。家の中から見てもキレイでフェンスに写り込んだ光のおかげでテラスが広がってみえます。



ツリーも欲しいし我が家のクリスマス、少しずつ手を入れていきたいと思ってます。メインイベントはやっぱり薪ストーブか?
これまでこのブログに書いてきたようにOUR HOUSEではIKEAの家具をたくさん使っています。家の建築にあわせるように、ちょうど良いタイミングで港北店がオープンしたのはラッキーだったと思っています。
IKEAがお気に入りの理由としては、
1.価格が安い
2.デザイナーにデザインされている
3.お店に行って買い物をするのが楽しい
4.雑貨にロープライスでかわいいもの、かっこいいものがたくさんある。


最近は目をつぶっても大抵のものは組み立てられるようになりました(笑)IKEAで購入したものは、
1.キッチンキャビネット
2.洗面台
3.WICのワードローブ家具
4.テレビ台
5.ソファ
6.PCテーブル&椅子
7.書棚
8.納戸の棚
9.ダイニングの照明
10.二階廊下の収納キャビネット


ざっとこんな感じ…なんだ全部じゃん(笑)ちなみに寝室もこれからIKEAになります。


まだご紹介していない最近購入したテレビ台です。傍に置いていた植栽を庭に植えてしまったので殺風景です。なにか飾らなきゃ。これから小さな薪置きと火かき棒やスコップなどストーブ用品を購入してストーブ周辺に置く予定です。アートも飾りたいなあ。



続いてダイニングスペースの照明。小ぶりのものを三連で付けてみました。一ケ¥1280也です。ちなみにコードは長すぎたので自分で切ってつなぎ直しました。電気技師の資格はありませんが、元通りにつなげば問題ないでしょ?




お風呂の植栽もIKEAです。ラセンイ。植物があるだけで気持ちが良くなりますね。窓が大きくて日差しが入るだけで露天の気分です。夜は明かりを暗めにして窓台にアロマキャンドルを置いてリラックスタイム。ミラーも棚も敢えて付けずに白い箱にしてもらったユニットバス、なかなか良いです。

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]