忍者ブログ
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [77]  [76]  [75]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、異国の地でひとりでがんばっているTAMAさんへの報告もかねて画像がたくさんです。


昨日のミッションはイケアのキッチンキャビネット組み立て。仕事は臨時休業(笑)OUR HOUSEに到着して二階へ上がっていくと…

リビングの吹き抜けの足場が取り払われてクロスがきれいに貼られていました。シーリングファンも付けられています。

足場が無いせいもありますが、白いクロスが貼られたのでとても広く感じられます、気持ちの良い空間になりそうです。


早速大工さんと組み立てに取り掛かります。

横に付いているのがキャビネットを支えるレールです。取り付ける位置に前もって壁補強を入れてもらっています。IKEAの家具の組み立ては他のメーカーの家具を組み立てるのとなにかが違います。うまくいえないのですが頭の中がIKEAにならないとどうもうまく進みません。


組み立ての間に他をご紹介。


三度目の正直のキッチンカウンター。入隅の部分もきれいに納まって今度はばっちりです。



1階の和室に障子が入りました。障子はやっぱり美しいです。玄関からオープンにつながっているので、玄関の空間に落ち着いた雰囲気をプラスしてくれそうです。ホスクリーンが見えてます(笑)



浴室洗面です。住友林業の標準仕様品の中から、直線が多くシンプルなデザインのものを選びました。奥に見えているドア枠はトイレのドアです。最初は廊下にドアを設けていたのですが、洗面浴室とドアが並んでしまうので、洗面から引き戸で入るようにしました。



2階トイレの洗面もIKEAです。正直少々チープです(実際、かなり安い…)が、壁面にタイルを貼ってもらう予定なので、きっとそれで挽回すると思います。青いのは保護シートです。



案の定、午前中の組み立て作業はなかなか進まずお昼です。自分で作った弁当をテラスの日陰でいただきます。今日のメニューは、ホッケ塩焼き、小松菜のおひたし、シイタケ、ピーマン、タマネギの炒め物に玄米ちりめんご飯。

建築中の家に一日いる機会は普通なかなか無いと思いますが、一日そこにいて始めて見えてくる部分もあります。昨日感じたのはテラスの照り返し。熱を蓄えてしまうのか結構な熱を長い時間感じました。テラスの床材は見た目重視で黒っぽい擬木のタイルにしようとほぼ決めていましたがやっぱり熱を溜めにくい天然木のほうが良いかもしれません。日よけのシェードも考えなくちゃ。


面白い部分を見つけました。吹き抜けと書斎、キッチンの出隅入隅が交わる部分です。すべての直線が途切れず続き、交わっています。




午後のキッチン組み立て作業は順調に進み、午後5時ごろにはほぼ完成。こちらも青いのは、保護シートです。

ジャーン!ワークトップも広くて使えそう。



上下ともこんな感じに開きます。シュミレーションと高さ計算を念入りにしたので手前に出る戸を開くときにも頭や顔にぶつかる感じは全く無くできました。

残りの作業は取っ手をつけるだけです。昨日はここで時間切れ。明日はKURIさん仕事休みなので(今度は定休の休みです)最後までやってきます。保護シートを取った立派な完成写真ご期待ください。実際に組み立てて判ったのですが、住林で入れてもらった永大産業のシステムキッチンとIKEAのキッチン、構造や使っているパーツなどほとんど同じでクオリティ的にも見劣りしません。組み立て作業さえいとわなければ、キャビネットはかなりローコストでできます。



取っ手の取り付けは自分ひとりでやろうと思っていたのですが、大工さんが付き合ってくれることになりました。大工さん来てくれるので心強いです。ありがとう、大工さん。


帰り際にガレージを見ると、水切りがしっかり付けられていました。コシの部分まで塗りなおしていただきました。左官さんが鏝を引く音が一日中ずーっと、シャーッ、シャーッと聞こえていました。かなり大変な作業だったと思います。左官屋さんありがとうございます。きれいな仕事です。問題点だったガレージのシャッターは穴が無いものに交換していただいてます。(養生中で下までシャッターを降ろせず画像なしです)




私は一足お先に上がらせていただきましたが、大工さんは「ピクチャーレール取り付けるぞー」と張り切ってまだ作業してくれています。電気屋さんも居残りでがんばってくれてます。


その他にも昨日は造園業者さん、左官さん、水道屋さん、建具屋さんと本当にたくさんの人ががんばってくれていました。(あ、生産担当の次長さんにも一日付き合っていただきました。)完成までもう少しです。よろしくお願いします。そしてありがとうございます。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ご無沙汰しておりました。
お久しぶりです!

しばらく拝見していない間に色々あったのですね。
営業さんは、残す仕事はローン実行というところで
選手交代とは、なんともかんともという感じです(^_^;)

ホント工事中は色々ありますよね。
気がついてしまうタイプのお施主様だと余計そのように
感じてしまうのではないでしょうか。
キッチンの高さがないと工事中申し出るなんて
設計担当さんもしっかりしてよ!!ですね。
でも、ずっと懸念していたカウンターが綺麗に
納まってよかったです(*^ー^*)ノ
バタ子 URL 2007/07/25(Wed)11:31:29 編集
無題
バタ子さん、こんにちは~。コメントありがとうございます。


先々週から長い長いけれども怒涛の二週間でした。問題未解決のままでの工事の遅れ→キッチン問題→セコム→緑化のポカと続いて、さすがにキャパを超えてしまったみたいな感じでした。


もともと営業には「?」を感じていたので、「スッキリした」というのが正直なところです(笑)結果オーライではないのですが、この二週間踏ん張ったおかげで今はすべて順調に動いている感じです。


カウンターいい感じですよ~。一杯やるのが楽しみです。
KURI 2007/07/25(Wed)17:33:56 編集
無題
こんばんは~。
イケアのミッション!お疲れ様でした~。
クタクタですか??
カウンターも収まりよく行ってよかったですね。
タイルにも期待しちゃいましょう!!

お弁当自作なんて、KURIさんスゴ~~~い!!
マジすごいですよ。
自分は・・・ムリだな(笑)

そうそう、KURIさんの影響(笑)で、サーフボード(ファンボート)を買ってみました。
7ftなんですが、シロートの自分にもいけるかな~ってチョット心配です。
リーシュコード(?)をまだ買ってないんですが、コードに7ftって書いてあるやつを選べばいいんですか?
良く分からなくって(笑)
よろしければ教えてください!!
178 URL 2007/07/26(Thu)22:46:03 編集
ボード買ったんですね
178さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
これしきの作業、ぜ~んぜんへっちゃらです(笑)普段から薪作りと波乗りで鍛えてますから体力はたっぷりとあります。

ボード買ったんですね~。7フィートならスタートボードとして問題ないと思います。リーシュコードは7でも6フィートでも大丈夫です。(7フィートってあったかな?)WAX塗ってさっそくトライしてみてください。私が自分で体力たっぷりと豪語している意味が実感できると思いますよ(笑)楽しんでください!
KURI 2007/07/27(Fri)16:21:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]