忍者ブログ
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝九時半から生産担当立会いのもと竣工確認、その後インテリアの最終確認。昼食を挟んで緑化さんと東側通路の現場立会い。すべてが終了したのは午後三時過ぎ。暑い中、大汗をかきながらの立会い作業でしたが、無事竣工いたしましたあ~。


着工から約五ヶ月、途中いろいろとありましたがほぼ満足できる家が出来上ったように思います。実際に住んでみての住み心地がどんなものか楽しみです。


引渡しは予定どおり、8/18です。


竣工のご報告の記事にナニですが、最後の最後で「失敗したあ」というところが出てきてしまいました(笑)今更ではありますが、後に続く方たちが同じ気持ちにならないためにご報告しておきます。


「しまった感」が一番大きかったのはココ。寝室の床です。玄関を入って和室前の廊下まではバンブーですが、寝室はコストダウンで標準の木質フロアにしました。幅が広めのものをチョイスしたのですが、これが失敗…。

幅が広いのはいいのですが、長さが短い部分が部屋の真ん中近くにきてしまっています。確認したのですが長方形の合板一枚の中にかならず一枚長さが短い部分が入ってしまっていて、どうしてもこうなってしまうようです。幅が広い分余計変な感じを受けます。さらに幅が広い床材はナゼか光沢が強いそうで、テカリもなんだか気になります。床材の一枚の長さは1800なので2階のトイレの床はきれいに納まっているのですが、より広い空間だとこうなってしまいます。張り方確認しなかったミスですね。というよりケチらずここもバンブーにしておけばよかった。ベッドを置けば見えなくなるか(笑)ブラインドとロールスクリーンで雰囲気変わることを期待します。見える部分はラグでも敷くか…。


もう1点は滑り出し窓の網戸。テラスなどの大きな網戸には横桟が無いことを確認していたのですが、ここはそれより小さいので当然桟は無いと思っていたら…。網戸自体が小さいので網戸の枠も細くて、真ん中に桟を入れないと強度に問題でるそうです。窓に桟が無くてもこれじゃ桟が入ったのと同じですが…仕方ないのでここはあきらめ。



下の画像の件ナカシマプロペラさんのポストにつく明暗センサーについての部分は削除しました:明暗センサーについて問い合わせをしたところ、8月6日ナカシマプロペラさんからご返答いただきました。画像の取り付け方法が間違っているようです。正しく取り付ければセンサーの上部に見えているシルバーのパネルの中に隠れるようになるとのことです。KURIさんとしては見えなくなればそれでOKなので、それ以上の追求をするつもりもないのでこれにて一件落着とさせていただきます。お騒がせしました。





床は養生がとれてはじめて全貌を見ることができます。そのときに「しまったあ」と思わないように皆さん床の張りかたは事前に細かく確認しましょう!



なにはともあれ、OUR HOUSE 完成いたしました!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
KURIサン こんにちは。
KURIさんって 男性だったんですね♪
床板の張り方…、うちと同じ悩みですね。
私の場合は床材を理解してなかった(説明してもらってなかったとも言います^^;)ので、説明を受けて気分すっきりになりましたが、養生がとれたとき また落ち込むんでしょうか(笑)
chie 2007/08/06(Mon)22:40:23 編集
無題
chieさん、こんにちは。KURIは料理大好きで弁当も自分で作りますが男でーす(笑)

床材、何度も見ていると見慣れるというか、これはこれでいいんじゃない?と思えてくるのはイージーな性格の私だから?
KURI 2007/08/07(Tue)19:55:21 編集
無題
こんばんは~

真ん中に短い部分が集中してる。。。言われて見てたら気になるなーーな部分ですね(汗
ランダムに貼る時ってどんな感じに貼るってのは棟梁のセンス1つみたいなんですょ(涙)我が家もランダムだったので、棟梁には色々と注文つけて嫌ーーな施主役しました。。。

私は、毎日見学できてたんですがお仕事をされてる方などは注文が出来ないやナィですか!!そんな方の為にも最小限張り方規定などを作ってくれればイイのに!!って真剣に思いましたね~
はな URL 2007/08/08(Wed)00:55:38 編集
無題
はなさん、こんにちは。
最近は他のブログにコメントする余裕がでてきたKURIです(笑)

ランダム張りというのは、いわゆる乱張りということですよね~。不規則性が美しさなのですが現場の大工さんの感覚に頼ってしまうことになるので、ある程度立会いは必要なんでしょうね。

最後の最後でアリャリャってなってしまうなんて、家は三度建てないと…といいうのは本当だと思ってしまいました。

いまから床引っぺがしてーなんていう過激なことも考えましたが(笑)、ここは(自分を)許してあげることにしました。
KURI 2007/08/08(Wed)11:41:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]