忍者ブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の土曜日は竣工立会いです。住友林業と契約したのが2006年7月。それから1年と1月が経ちました。いろいろとありましたがようやく完成に近づいてきたOUR HOUSEを見るのは感慨深いものがあります。


竣工を直前に控えたOUR HOUSEにNYから戻ってきたばかりのTAMAさんと行ってきました。


外構はほぼ終了しています。表札と門柱、ポストを兼ねたナカシマプロペラのエンブレムポストが設置されていました。シンプルなデザインです。表札の文字は和5行書体です。漢字がいい感じ(笑)



玄関を開けるとバンブーのフローリングが…。直線的な模様と地窓の向こうの竹垣(人工です)とのすっきりとしたマッチングが感動的です。でも白いタイルは汚れが目立ちそう。



交換していただいたピクチャーレールです。薄くシャープな雰囲気でばっちりです。



玄関から右手へ視線を向けると…。和室に畳が入っています!イメージしていたとおりのオープンな雰囲気に出来上がっています。左側のドアは洗面浴室トイレへのドア、右へ行けば寝室とWICです。



なかなか和めそうな空間です。囲炉裏でも置いてみようかな~。早起きしてヨガやストレッチなどをやりたくなりそうな空間です。ここには絶対なにも置かないことにしようっと。



バンブーからそれほど違和感なくダークオークに変わる階段を上って2階へ。KURIさんが好きなアングルからの一枚。なぐり調の質感がよくわかる一枚です。薪ストーブ、空(お隣の屋根)、なぐり調の床。左側の窪みにはクロゼットが入ります。奥行き600なので手前の空間は広々です。手前右へ行くとトイレです。



キッチンからリビングを見ています。リビングは約13畳の広さです。右手の7.5畳のテラスもアウトドアリビング&ダイニングとして活躍予定。テレビはまだなにを購入するか決めていませんが、正面壁のブラケット照明とはオフセットに少し左側によせて置くつもりです。


1階のバンブーと地窓、そして畳のそこはかとない和の雰囲気。階段を上るとダークブラウンとホワイトのシンプルでモダンな雰囲気。1階と2階はかなり違った雰囲気で楽しめる空間になったと思います。


そしてIKEAのキッチンキャビネット、堂々の公開です。自分で作ったとは思えません(笑)特長は奥行き650のワークトップと横型のウォールキャビネット。ベースキャビネットとの間にはモザイクタイルを貼っていただきました。カウンターのコシタイルもばっちりです。コンセントは6口とタップリ付けていただきました。コンロの横でもブレンダーを使いたいのでコンセントを2口つけていただいてます。永大のキッチンとIKEAのキャビネットで収納はたっぷりできそうです。料理が楽しくなりそう!





完成間近のOUR HOUSEですが養生が取れ網戸が入った時点で何点か「?」を感じるところがでてきました。果たしてこのまま順調に引渡しとなるのか?引渡しは8月18日の予定です。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
IKEAのキッチンキャビネット,確かにKURIさんが作ったとは思えませんw
プロ顔負けですよ!
タイルもばっちりハマッテルし、いい感じじゃないですか。
そうそう、ピクチャーレール。
以前のと比較して・・・全然違いますね(笑)
交換正解ですよ!!
178 URL 2007/07/31(Tue)23:22:37 編集
無題
キャビネットは我ながらいい感じだと感心しております(笑)
IKEAキッチンのいいところは、化粧版が傷ついたりパーツを変えたくなったら自分でそこだけ交換、修理できちゃうところです。構造も勉強になりました。次はクローゼットの組み立てです。


養生が取れて初めて見えてきたところもあって、もしかしたらこれ少し問題かな?というのが見えてしまいました。またの機会にご紹介しますが、さあどうなるか?です。
KURI 2007/08/01(Wed)12:22:46 編集
無題
こんにちは~
178さんでナィけど、本当にキャビネットが素敵です~
65㌢を採用とは!!ワークトップはナィけど我が家と同じだーって感動ですょ~

玄関のバンブーも素敵ですょ~
一直線のラインがイイです~

???な所は、引渡しまでに直してもらって下さい。引き渡し後の修正は結構堪えますからーー(涙
はな URL 2007/08/03(Fri)13:04:43 編集
650
はなさん、こんにちは~。大波出来上がりましたか~?(笑)
はなさんとこのキャビネットも深いんですね。ワークトップは鳥が丸ごと焼ける(笑)オーブンをどうしても置きたかったのでこのサイズにしました。このサイズだと、キッチンメーカーでは特注対応らしく見積もり見てビックリで、自分で組み立てる覚悟を決めた次第です。ローコストですが、実物いい感じで気にいってます。

?な部分はそれほど大きな問題にはならなさそうでちょっと安心しております。
KURI 2007/08/03(Fri)15:02:41 編集
無題
こんにちは~
フフフ^^我が家の場合追加金額無しで650に変更してもらったさーー
って、言うのも元々650で!って言うといたのに勝手に450にされてたんですね。。。
それに旦那さんが今更になって間違えてましたー追加金額払えー言うても払わん!って怒ってしまったんです~
ある意味、ヤカラですね。。。

その間違いに我が家が先に気がついたもんだから怒ったもん勝ち!な状態でしたょ~

波・・・完成しましたぜー♪♪
1年中イイ波があるので、乗りにきますかぁ~(笑
はな URL 2007/08/04(Sat)17:28:05 編集
無題
キャビネット完璧ですね!!
ここまで完璧になら、何も必要ないですよ。

1Fに地窓もステキですね。
私、地窓が好きでダンナに提案したんですが却下されたんです。
あこがれます~~。
いろいろな?が気持ちよく解決して
無事引渡しになりますように♪
ちゃくらん URL 2007/08/05(Sun)15:07:01 編集
キッチンって
はなさん、住林のキッチンで奥行き650は特注じゃあ?でもいまさら追加料金かかりますって言われても納得できないですもんねー。


うちもワークトップの高さを間違えられましたが、ちゃんと確認くらいしろよっていう感じです。結局、高さと引き換えにカウンターのコシのタイル貼りオプションをいただきましたが(笑)
KURI 2007/08/05(Sun)16:33:08 編集
無題
ちゃくらんさん、こんにちは。
自分で作ったキッチン、愛着もひとしおですよ。壊れても自分で修理できるし(笑)


玄関の地窓、玄関ホールがすごく明るくなっていいですよ~。ちゃくらんさんのトコ、基礎が始まったばかりだからまだまだ間に合いますよ、地窓追加しちゃえ~(笑)
KURI 2007/08/05(Sun)16:36:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]