忍者ブログ
[87]  [86]  [85]  [84]  [77]  [76]  [75]  [72]  [71]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、テラスのウッドデッキの敷き方を確認しに仕事前にOUR HOUSEへ。テラスには水はけが良くなるように水勾配なるものがついていて、平らではありません。普通のウッドデッキは根太が水平になるように高さを調整しながら作っていくのですが、メンテナンスで幾つかのパーツに取り外せるデッキとなるとそうもいきません。水勾配でガタツキがでないようにデッキの方向と敷き方をよーく考えておかないと、不安定な床になってしまいそうなので調べに行きました。


長い木材をいろいろな場所に置いて、問題が出そうなところがないか確認しましたが、それほど神経質にならなくても大丈夫そうな感じです。貼り方向は床とは違う方向になってしまいますが、長手方向に合わせて貼ろうかと思っています。その方が直線が長く出てすっきり見えそうです。


現在のところはこれが優勢。
http://www.easy-style.net/

この墨黒っぽい色がシャープな雰囲気で良いかなあと…。レッドシダーの厚木も質感はいいのですが雰囲気が少し甘くなってしまいそうです。黒っぽい色もあるのですが木肌を黒く塗ると焼杉っぽい感じになってしまうのでちょっと雰囲気変わってきてしまいます。でも無垢の木、捨てがたいです。もう少し悩みたいと思います。


今日少し進展していたのは壁のクロス貼りです。家に入るとそこはかとなくクロスを貼る糊の匂いが…クンクンと匂いのする方向に行ってみると…



修整作業には関係ないところのクロスが貼られていました。これは洗面室。風呂の窓デカイなあー。南側の家から丸見え。見えすぎだったらブラインドでも付けようか。これは住み始めてから考えることにします。風呂の外の軒下に一応吊り元付けてもらってます。



1階のトイレは洗面室から入るようになっています。(廊下にドアが並んでしまうので、最終図面で変更)…ん?窓台の色ってミディアムオークじゃなくて白じゃなかったっけ(笑)?ここだけこの色にしたのかな?覚えてません。トイレだから別にいいか…家に帰っていちおう確認。



寝室は天井だけ。

やっぱり壁が仕上がってくると家らしくなってきますねー。はやく住みたいー。


最後に昨日IKEAで見つけたこんなハイチェア。

不思議な形に不思議な座り心地。底の平らな部分が少ししかなくて、斜めにして座れます。よく前か後ろの足だけで椅子を斜めにして、わざと不安定に座っている人っていますが、あんな感じ(こんな説明で判ります?)なんだか面白いイスです。





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは~。
テラスのウッドデッキ、シャープでオシャレだと自分は思いますよ。
KURIさん邸にピッタリ合いそう。
自分はここ失敗しちゃったんです。
色合いが・・・まっ、いっか~。
見えないトコだし・・・って開き直ってます(笑)
クロスが仕上がってくると、ホント住居らしく感じませんか?
それまでの『現場』から大変身ですよね。

フフフ!不思議な形の椅子ですね!
IKEAって面白そう!!
178 URL 2007/07/04(Wed)23:44:01 編集
無題
デッキはやっぱりあのグレイのやつかな~と思ってます。外で別の空間とは言っても色合いは大事ですよね~。178さん、失敗しちゃったって…いったい?ウッドなら塗りなおしもできますよ。(塗料選びに注意ですが)

IKEA、機会があったら行ってみてください。遊べますよ~。
KURI 2007/07/07(Sat)18:43:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]