忍者ブログ
[75]  [72]  [71]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から張り切って「OUR HOUSE」へ。洗面台の組み立てです。
外のブレーカーから電気を引っ張ってきて、床にダンボールを敷いて作業場を作り組み立てスタートです。


説明書をよく読んでパーツを確認します。



接続用の金具をねじ込んで、ダボ継ぎを入れて組んでいきます。説明書には書いてありませんが、木のダボは木工用の接着剤を入れていったほうが良いようです。これは大工さんに教えてもらいました。



これで側板を取り付けて脚を取り付けてフレームは出来上がりなのですが、ここで問題発生。

側板から立ち上がった金具をこの金具で受けて固定するのですが、この金具がどうやっても板のレベルより出てしまいます。この上に脚のベースプレートを取り付けるので板より引っ込んでくれないとうまく脚が付きません。キッチンのときはきれいに納まったのにこれはおかしいです。穴を切る位置とサイズに間違いがあるのでしょうか?


結局作業はここでストップ。明日ちょうどIKEAへ足りないパーツを買いに行く予定だったのでとりあえず不良ということで、このまま持っていって交換していただくことになりました。キッチンのキャビネットと同じつなぎ方なので、間違えてはいないはずですが不良なのかなあ?


2007年6月29日追記:このボビンネジ(勝手にそう呼んでます)が浮き上がってくる現象ですが、これからもたくさん組み立てなければいけないので、IKEAさんといろいろお話をしたところ、ボビンネジを受ける方のネジを締め付けすぎるとこうなってしまうようです。木工なのでそんなに力一杯締めた覚えはないのですが、これから組み立てに挑戦される方(私も含めて)注意してください。


今日は玄関のタイル屋さんとクロス屋さんが入っていました。玄関タイルは標準仕様の中から選んだかなり白っぽいタイルです。目地の色はグレイになります。きっとバンブーと合うと思います。クロス屋さんはボードのつなぎ目や出隅を処理中でした。たくさんの職人さんの手が入って家が出来ていきます。職人さんに感謝、感謝です。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]