忍者ブログ
[72]  [71]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疲れる話題が続いたので、今日はKURIさんのお弁当ご紹介(笑)



KURIさん、TAMAさんはもう2年以上、野菜と玄米中心の生活を続けております。ベジタリアンという訳ではないので、牛、豚、鳥肉、魚も食べます。
今日のメニューは、おかひじきとほうれんそうとトウフとタマゴのチャンプル。人参のサラダに玄米と豆(大豆、緑豆、アマランサス、キビなど)とチリメンのご飯。KURIさん作です。


野菜はオーガニックで玄米は20年以上農薬や化学肥料を使っていない土で作られたものです。この食事のおかげか、2人ともメタボリックとは無関係。TAMAさんは便秘が解消して快適、KURIさんは体脂肪率10%代前半をキープしています。私たちが実践している食事法、ダイエットしたい人には強力オススメです。禁止食材以外は偏りなく食べる(今日の弁当でも10品目以上の食材を使ってます)のでリバウンドもありません。ライフスタイルにできる食事法です。


たまーにむしょうにラーメン食べたくなったりもしますが、そんなときは我慢せず食べちゃいます。玄米も有機野菜も美味しいし、肉もオイルもOKなのでストレスフリーに脂肪と体重は減ってくれます。今日の弁当もうまかったです。


さてさて昨日のキッチンの話の続きですが…。
KURIさんもTAMAさんも営業さんも、キッチンの高さは900!と言った覚えと聞いた記憶がそれぞれあります。でもなぜか仕様書はH850。そして打ち合わせの覚え書きを遡っても記録されていない。でもKURIさん、TAMAさんともにショールームで営業さんと設計さんに「高さは900でね♪」とお願いした記憶が鮮明に…(IKEAのキャビネットもそれに合わせてH900にしてるし)


「どーなるかなー?」と夕食を取っていた昨日の午後9時過ぎ、設計さんから電話が…久しぶりに聞いた設計さんの声は「すいませーん、キッチンは私のミスです。全部入れ替えます」との潔い(笑)ご返事。いつも感じるのはこの設計さんが一番明確な答えを返してくれること。「やっぱり、Kさんだね~」と、色白で育ちの良さそうな設計さんの顔を思い出して2人でほっとした気分で夕食のパスタに入れたブロッコリーをつついていましたとさ。めでたし、めでたし。


結局、キッチンの入れ替えとカウンターの作り直しで、引渡しは一週間伸びてしまいました。これから長い間暮らしていくであろう「OUR HOUSE」です。多少の遅れはOKです。それよりきれいにカッコよくやってください。よろしくお願いします。



今回のキッチン問題でわかったのですが、対面キッチンでキッチンパネルではなくタイルを貼ろうとお考えの方、カウンターの高さやコンロのバックパネルのサイズを決めるときに、使うタイルを前もって決めて、貼り方も同時に検討しておいた方がベターのようです。
私たちは当初キッチンパネルを考えていて、途中タイルに変更しようとしたのですが、希望のタイルがキッチンとカウンターの細い空間にきれいに見えるよう貼るのが難しい上、コンロのバックパネルにも微妙な余分が出てしまうので最終的にキッチンパネルにせざるを得なくなってしまいました。


カウンターの高さは、カウンター下にチェスターフィットという収納家具を入れる方が多いらしく、その収納家具のサイズに合わせて自動的に高さが決まってしまうようです。私たちのようにカウンター下の収納は入れない場合でも住林さんでは習慣的にその高さになってしまうようです。最初からキッチンとカウンター、タイル貼りを考えていれば、タイルを貼れるカウンターの高さとコンロのバックパネルのサイズを割り出せたのですが、残念ながらそこまでは考えが及びませんでした。キッチンにタイルをお考えの方、いまいちど自分が貼りたいタイルを希望の場所にキレイに貼ることができるのかどうかサイズを確認されることをオススメします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは~。
おっと!!お弁当派ですね。
実は自分も(笑)
住林と契約してから「チョットは節約しようよ!」という事で、お弁当になったとさ。

そうそう!キッチンの件。
真面目に良かったですね。セーフ、セーフ。
自分もそうでしたが、やはり最後に頼れるのって設計士さんなのかな~。
完成後にはもっと設計士さんの「ちから」を感じると思いますよ。
178 URL 2007/06/18(Mon)22:49:02 編集
設計士
178さん、おはようございます。
やっぱり設計さんですよね~。きっとクリエイティブな職種の人はこだわりがあるからなんでしょうね。頼りになります。これからは困ったときは設計さん?


178さんも弁当派なんですね。外で食べると結構お金かかりますもんね~。あと弁当の良いところは違うところで食事しても同じものを食べているので(もしくは何を食べているか知っているので)なんとなく家族を感じられるところですよね。


おっとそろそろ弁当作らなければ。今日は2階のトイレの手洗いを組み立てに行く予定です。


KURI 2007/06/19(Tue)06:57:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]