忍者ブログ
[71]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は予定通り、木工完了立会いの日でした。
朝一は緑化さんと外構の現場打ち合わせ。玄関の坪庭からきれいに見えるような坪庭の竹垣の長さと高さを決めて行きますが…はやくも問題発生(笑)


足場が付いているときは気が付かなかったのですが、地窓から見える真っ正面の地面に排水溝の白いプラスティックの蓋が…。それこそ狙ったみたいに見事に真ん中に見えています。設計の意図を現場が理解しないまま作られてしまったようです(泣)とりあえずこれは生産さんの到着を待って相談することに…


外構は最低限で抑えていたのですが、坪庭の部分のフェンスを竹垣に変えるのと、裏庭までの踏み石を追加でやっていただくことにしました。防草シートを貼って正方形、長方形の墨色の敷石をランダムに敷いてもらいますが、これで25万ほどのアップ。外構はお金かかるなあ~。


時間があればKURIさんにも出来そうですが、そのために何日も仕事休む訳にはいかないのでベースだけプロに作ってもらって、あとは自分で那智石でも買ってこようと思っています。DIYでは薪を乾燥させる薪棚作りという作業がKURIさんの大命題です。


踏み石のレイアウトは作業当日、TAMAさんが現場で指示しながら作っていくことに。TAMAさんはそういうの大得意です。


スケジュールを確認して緑化さんとの打ち合わせは終了。到着した生産さんに早速、排水口のことを尋ねるとそれほど問題なく移動できみたいで一安心。


1階から確認していきます。
1階は特に問題はなく和室のホスクリーンの位置を少しずらしたくらい。
そして2階。
階段の巾木のコバの部分はこれから塗装するそうです。
そして問題のカウンターです。
とりあえず管理の不行き届きをお詫びしていただいて最初から説明していただきました。まず最初の間違いは、現状住友林業ではL字のカウンターというと一番最初に作ってきた形状で作るのが基本になっているようで、うちの場合は特注対応になるはずが工務店にうまく伝わっておらず、最初のように出来てしまったそうです。二度目の間違い単純ミス。取り付ける前に生産さんが直接確認したい旨の連絡を入れていたのが、作業の方だけがなぜか進んでしまったようです。


結果としてそれが事実なのでしょうが、下請けの工務店さんとのコミュニケーション不足と生産さんの住友林業としてのマネジメント力が足りなかった結果がここに出てきてしまったのだと思います。
幸い構造が関係してくるようなミスではなく、作り直しをすれば済む箇所なので大事にいたることはありませんが、注文住宅である以上施主の細かいこだわりを理解して気を配ってもらっていればこんなことは起きなかったはずです。家という大きな器はもちろん、仕上がりの細かいところまで施主の思いを再現できてこそ注文住宅のハウスメーカーだと胸を張って言えるんじゃないかと思います。


で、これからどうするかと言うともちろん納得が行くまでやっていただきます。カウンターに掘られた溝が隠れるサイズの袖カウンターを同じ1mmの面取りで作ってもらいます(実は二度目につくった袖カウンター、2mmの面取り。ここも合っていなかったんです。)つなぎ目の仕上げはカウンターの製造元の職人さんを呼んで最終仕上げをやっていただけるとのことですので、こんどこそ三度目の正直ちゃんとやってもらえることでしょう。


今日のTOFU HOUSEです。
南側の家が上棟しました。南側とは約1.6m段差があるので考えていたとおり2階のリビングはオープンにしてもプライバシーは保てそうです。テラスにはH1200で不透明のアクリルガラスを入れた手摺がつきます。



ダイニングスペースから。こっちも問題なさそうです。ちなみにここにはブラインド。テラスの窓にはバーチカルブラインドが付きます。(OUR HOUSEにはカーテンありません。全体のカーテン代はブラインド、ロールスクリーンのみでインテリアさんの費用も25万くらい(笑))



カウンター問題もいちおう解決したし、さあまた楽しい家作り~と思っていたら、H900でお願いしたはずのキッチンがH850…苦難はまだまだ続くなあ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]