忍者ブログ
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


窓の外の日差しはもう完全に夏のそれです。ターフを張ってテラスの床の温度が上がるのを防いでいますが、これだけで室温がだいぶ変わってきます。庇は申し訳程度ですが、昼間の日差しを遮るには十分です。日差しをどう遮るかは住環境に影響します。風が抜けるので快適です。


テラスのプランター。バジルとシャンツアイです。かなり増えてきたのでそれぞれペストにして保存しようと思ってます。



庭の畑。トマト豊作か?



浴室の前のゴーヤ。ようやく育ち始めました。KURIさんは朝顔を植えたかったのですがTAMAさんに「食べられないからダメ」と却下されてしまいました(笑)



かぼちゃも植えましたがただのかぼちゃじゃありません。

ひょうたんじゃありません(笑)バターナットスクアッシュです。すごい勢いで伸びております。



南洋スイレンも元気です。メダカは葉っぱの下に隠れています。



地窓も夏の雰囲気。



薪の準備もなんとか終了。夏の太陽と風が乾かしてくれることでしょう。薪に囲まれてすっかり薪割り部屋になってます。


夏ですね~。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
>トマト豊作か?
って、大豊作ですよ~KURIさん!!
これだけ採れれば、十分ではないでしょうか(笑
薪の準備も万全ですね!
ホント、さすがKURIさん!と尊敬しちゃいます♪

ちゃくらん URL 2008/07/12(Sat)12:07:25 編集
無題
こんにちは!
バジル、おいしそ☆
トマトスパに入れて食べるのが大好きです♪
新ミマ家、バルコニーに庇を付けてません。
ターフ?を張ればいっかって思ってたんです。
KURIさん宅のターフは、どのように設置してるのですか?ご自分で取り付けられたのですか??
また、教えていただけると嬉しいです!!
ミマ URL 2008/07/12(Sat)17:13:20 編集
無題
ちゃくらんさん、ミマさん、コメントどうもです。


トマト、雨よけも付けてないのにぐいぐい育ってくれてます。毎日食べてますよ~。(ほんとはこの倍くらい植わっているのでトマトだらけです)ナスビもたくさん取れます。家庭菜園やめられまへんなあ~(笑)次回は収穫料理をご紹介しましょうか。


ミマさん、ターフはなんでもいいですから釣り元になる金具をターフの四隅を引っ張って付けられる位置に付ければOKです。取り付けるためのゴムやカラビナなんかはターフに付いていたと思います。


うちはヒサシの下にひっかける金具を付けて、反対側はテラスの手すりにロープで取り付けてます。ターフは「パースシェード」で検索するといろいろ出てくると思います。もしわからなければも一回コメントしてください。うちの取り付け画像アップしますよ~。
KURI 2008/07/12(Sat)18:13:39 編集
初めまして
初めまして
APSS設計事務所  菊池 と申します。

とても素晴らしい、サイトですね。
あなたの姿勢に、共感いたしました。

 野菜作りに梅干、日本もまだまだいけそうですね。皆が自給やれば、すぐ国内自給率70%程度になりそうです。楽しく出来れば、本当に素晴しいことです。

 さて、 あなたのサイトが、「住まい」のジャンルなので、
お互いにメリットを考えての提案です。

 私共のことは、HPの内容を見てください。

 パートナーのメリットは、
アフィリエイトして戴いたときの手数料(約30%)になります。

http://www.apssk.com/priceblg.html
こちらをご覧戴き、ご協力いただけると幸いです。
APSS設計事務所  菊池 URL 2008/07/30(Wed)20:06:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 土用干し HOME 梅干 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]