忍者ブログ
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家が建つ前から地道に土作りをやっていたおかげか、野菜がよく育ってます。画像は昨日の収穫。冷蔵庫に同じくらい入ってます。食べきれないので、朝からTAMAさんの実家におすそ分けしてきました。

これは今日の収穫。ゴーヤにトマト、キュウリに米ナス、ひょうたんみたいなのはバターナットスクアッシュ、それにハラペニョにブルーベリーが少しです。ここ一月くらいスーパーで野菜買ってません。今日はこのゴーヤを薄切りにしてオカカと和えて食べてみようと企んでます。ハラペニョはワッカモーレやガスパチョに使います。爽やかに辛くて、夏にぴったりの味になります。


庭のトマト、スイスチャードで作った収穫パスタ。その他の食材はキノコとベーコン。かなりうまいです。


こちらはキュウリ、トマトの和風ガスパチョ。

薄い味噌味にして冷汁みたいに玄米ご飯にかけて食べました。トッピングはカリりと焼いた油揚げとミョウガとシソの刻んだものを和えて香りを立たせて食欲増進です。暑い日にはぴったりです。

現在はベランダのプランターでミニキャロットが芽を出しています。プチヴェールの苗も育てはじめました。トマトの次は豆の予定です。野菜作り、楽しいですよ~。

こんなのも。庭の隅に植えたオレガノが茂っちゃたのでドライハーブ作ってます。お肉料理によく合います。いい匂い!


前回の記事で土用干しした梅干、上手にできました。塩分がなじむまで少し寝かせますが出来立てを一つ試食。スッパイ、ショッパイ、昔ながらの味です。焼酎にばっちりですが白いご飯が欲しくなりました。作り方わかったので来年はもっとたくさん作ります。梅干作り面白いですよ~。


そんな感じですっかり農村気分の夏のOUR HOUSEです。こんな生活したかったんですう~。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ステキな生活を送るKURIさんに万歳です!
いつか私も、育児や仕事に一段落したら
KURIさんのような暮らし方、絶対したい~♪
ちゃくらん URL 2008/08/16(Sat)16:28:12 編集
無題
ちゃくらんさん、コメントありがとうございます。すっかり農業ブログになりそうです(笑)


育児、いいじゃないですか~。うちは残念なことに子供がいないので、子育てうらやましいです。赤ちゃん抱っこして、買い物してる男の人見るとうらやましくてー。



まだまだ暑い日が続きそうですが、身体に気をつけてお過ごしください。
menehune 2008/08/19(Tue)07:34:12 編集
無題
すっかり涼しくなりましたね☆
そろそろKURIさんのお宅は薪ストーブの準備に入られてるのでは?と思い遊びに来ました。

オウチの方は、暮らし始めて1年どうですか?
mima URL 2008/10/02(Thu)09:17:37 編集
無題
mimaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。


そうなんです~。引っ越してから春夏秋冬、一巡したので、「一年間住んでみて…」の記事を考えていたのですが、なかなか時間が無くて…もう少しお待ちください。
でも、二ヶ月前のこの記事、なんだか懐かしいです。今はすっかり野菜も減ってしまいました。現在、冬野菜の作付けを計画中です。


明後日から遅い夏休みで、沖縄へ行ってきます。マイレッジの航空券と一泊¥3000の民宿のチープ旅行ですが、初めての沖縄、楽しみです。
KURI 2008/10/03(Fri)18:19:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]