忍者ブログ
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OUR HOUSEに暮らし始めて、一年と三ヶ月。春夏秋冬ひとまわりしたわけですが、9月には住林さんの一年点検も何事もなく終了しました。一年間暮らしてみて改めて「いい家だな~」としみじみ感じております。豪華なキッチンやモダンなバスルームがあるわけでもないのですが、自分たちの身の丈と生活スタイルにばっちり合った家だと思います。


一番のお気に入りは冬限定ですが、やっぱり薪ストーブかな~。

急に冷え込んできたので久しぶりに焚きましたが、薪が燃える火が人に与える力というのは暖かさだけではないように感じます。


薪作りは大変ですが、身体動かすのが面倒じゃない人なら誰でもできます。

これは来年の冬用です。これから30センチちょっとの長さに切って割って乾燥させます。これで1300kgほどの量です。スケール感がつかみにくいですが、小型乗用車くらいの大きさです。去年から今年の春先にかけて作った薪はすっかり乾いて、叩くと乾いた澄んだ音がします。よく燃えます。


二年前にたくさん集めた、直径6~8センチくらいの細めの枝を割らずに皮付きのまま置いていたのがいい感じの薪になってくれていて、楽しめます。


2階リビングは成功でした。テラスもリビングルームも1階と違って回りの視線を気にしなくていいので、開放的で、ここから朝日も夕日も眺められます。宅地の条件以上の環境を引き出すことが出来たと思います。キッチンもこの続きなので朝から一日中明るいキッチンです。IKEAの自作キャビネットは使い勝手も収納力もばっちりです。コストダウンした所ですが、それ以上のバリューを感じています。IKEA、うまく使って◎です。


ストーブの煙突はリビングの吹き抜けを延びていますが、吹き抜けには開口(窓)をたくさん付けていません。理由は夏場の暑さを考えたからです。テレビの住宅番組を見ていると設計士さんが設計した家で、南向きの大開口が…なんていうのを目にしますが他人事ながらいつも、「夏、大丈夫なの?」と心配になっちゃいます。ペアガラスとブラインドぐらいじゃ夏の日差しは防げません。冬は暖かそうですが…。これから建てる方、シングルガラスよりははるかに熱を遮りますが、ペアガラスを過信してはいけません。しっかり暑いし結露だってします。


夏を快適にするのは日除けの方法と風通し、冬は暖房(どうやって快適に暖めるか)間取りやデザインも大事ですが、暑い夏と寒い冬をどうやって快適に暮らすか、家のプランはそこからスタートするべきだと思います。



月に一度は更新するつもりが三ヶ月も空いてしまいました。このブログは仕事以外の日常の生活や家の事を考えるモチベーションになるので、少しずつですが続けて行こうと思ってます。とりあえず、一年暮らしてみて良かったところなど、これから家を作る方の参考になるようなテーマでしばらく行きたいと思ってます。


最近は二人でランニングにハマッているので、その話題でも書いてみようと思っております。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
早速お邪魔します☆
ブログ再始動とっても嬉しいです☆
KURIさんの「暮らし」は、本当に素敵で、刺激されます!!
ランニングゥですかああ、ご夫婦でハマってるてのが更にグゥですね♪
私は、最近、ママチャリを購入して、子供を乗せてアチコチ出かけています。。
太ももが筋肉痛です。。
運動って、一人もいいですが、ペアの方が持続しやすそうですね☆
mima URL 2008/11/22(Sat)21:49:34 編集
無題
お元気そうでなによりです~♪
南東にあるドでかい窓、ホント夏は死にそうに暑いです。
シャッター閉めたままエアコンですよ。

KURIさんの薪ストーブの記事を拝見して
冬本番だ!という気持ちになりました。
ランニング記事も楽しみにしてます~。

ちゃくらん URL 2008/11/25(Tue)15:56:06 編集
無題
コメントどうもありがとうございます。

ゆっくりですが、時間を作って少しずつアップしたいと思っております。


今日も走ってきましたよ~。来年はフルマラソンにチャレンジ予定です(マジです)


薪ストーブは準備は重労働(笑)ですが、寒くて暗い日に火を見るとなんだかホッとします。人間の本能なんでしょうね。
KURI 2008/11/29(Sat)16:05:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 夫婦喧嘩 HOME 豊作 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]