忍者ブログ
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本格的に寒さがやってきました。午前六時、まだ夜明け前です。ベランダの床も手すりもフェンスもすべてが凍りついています。

こんな朝にはストーブで燃える薪の火がありがたいです。

朝起きて、弁当を作るのはKURIさんの役割なのですが、先日作った卯の花とオカラを練りこんだ生地で焼いたお焼き弁当を作ってみました~。

お焼きの具は、醤油とみりんで炒めた豚肉、野沢菜(高菜でもグー)、とキムチ。横でちょっと焦げているのはお麩の卵焼き。そして卯の花。寒い時にはこんな素朴なお弁当だとなんとなく気持ちが暖かです。(自慢じゃありませんが(しっかり自慢です)お焼きはかなりのお味でした。TAMAさんは「店で出せるよ」と感動していました)料理屋さんできないかな~。


話は変わって家の回りのことを少し。去年、西側の通路に種を蒔いたダイカンドラ、夏の間にしっかり育って、寒いですがしっかり茂ってくれました。靴は泥で汚れませんし、雑草が生え難くなりました。砂利敷きにしたくない人にはいいかも。


TAMAさんは今日からまた出張です。今回は香港です。香港のテレビ局のテレビショッピング番組でTAMAさんの会社の製品を日本のブランドとして扱ってくれることになったらしいです。そのレセプションパーティで挨拶するのが、今回のTAMAさんミッション。KURIさんも負けないように仕事がんばらなくちゃ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お焼き弁当美味しそうです!!
うちのダンナに教えてやってください(笑
ちゃくらん URL 2008/12/17(Wed)12:59:16 編集
無題
ふふふ、お焼きのレシピおしえましょうか~?(笑)



ブログ拝見しました。新装開店ですね。誰に見せるわけでもなく、自分で過去ログ見ると懐かしかったり、そういえばこんなこと考えてたなあーなんて面白いものですよね。私もそう思って、また家ブログ書き始めたんです。


起きてきてラグの下にもぐりこんで倒れてる息子さんカワイイ♪ 私も子供のころなかなか起きられなくて母親にしかられていたのを思い出しましたよー。
KURI 2008/12/21(Sun)16:17:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]