忍者ブログ
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬は好きな季節です。冷たく凛と澄み切った空気は身も心も研ぎ澄ませてくれ、自分の内側へと向かっていきます。真冬も海に入りますが、クリスタルガラスのように透明な冷たい波と北風が作り出す独特の世界は神々しささえ感じさせてくれます。暑く気だるく開放的な夏、爽やかで季節の移り変わりを感じさせる春と秋。四季がある日本は本当に素晴らしい国だと思います。


昨年もご紹介したと思いますが、昨日は住んでいる地区で「どんど焼き」が行われました。私たちも正月のお飾りを持って山道を歩いて行ってきました。


東の空は夕日を写してピンク色に染まります。木々の向こうには新宿の高層ビルが見えています。



午後5時、せいの神に火が付けられました。15mの高さのせいの神はあっという間に火に包まれました。最近は火事のニュースが多いです。空気が乾燥しているので薪ストーブの薪にも本当にあっと言う間に火が回ります。火の元にはくれぐれもご用心です。



火勢が落ちて、みんなが餅を焼き始めた向こうに大きな満月が顔を出しました。



隣のおじさんはこのどんど焼きのために広島から戻ってきたと話していました。古くから地元の人たちが楽しみにしている行事のひとつなんですね。私たちも去年からですが、この行事を楽しみにするようになりました。


そして今朝は、TAMAさんとふたりでランニング。寒いですが走っていると身体は暖ってきます。タイミングよく近所の農産物直売所がオープン時間だったので買い物をしてきました。ランニングの途中なので所持金250円(笑)とりあえず買えるものを買って帰ろうということで、こんなものを買いました。

ルッコラ110円 カラシ菜100円 米ヌカ20円x2 でちょうど250円!米ヌカは有機肥料作りに使います。この直場所は何でも安いのでお金を持っているとついつい余計なものも買ってしまうので、このくらいのお金を持って行くのがいいのかも(笑)葉っぱはサラダに使います。


庭から鉢上げしたハラペーニョ。部屋は暖かいので元気に実を付けてくれています。



さあ、寒さなんかに負けず元気でいきますよー
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちは!
いっつもお元気そうなので
記事を拝見するだけで、走った気分になれます!(笑
ぬかが、有機肥料なんですか!
私もぜひ試してみます~★
ちゃくらん URL 2009/01/14(Wed)15:40:57 編集
無題
ちゃくらんさん、こんにちは。
ことよろでございます。


身体がだれよりも丈夫なのだけがとりえなもんで…元気です(笑)でも走ると体調もいいしほんといいいですよ~。


ヌカは落ち葉やら生ゴミやらと発酵させるんです。野菜がぐんぐん育ちますよ。
KURI 2009/01/14(Wed)21:01:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< さくら HOME 謹賀新年 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]