忍者ブログ
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KURIさんはゴールデンウィークの最後の二日間だけお休みをいただいて家庭菜園の準備と縁台作りをやりました。


前回の記事でご紹介しましたが、枕木で作った庭の区画に野菜苗を植えました。支柱に使っている竹をちょっとだけこだわって黒竹にしてみたのですが、それだけでもなんとなくカッコよく見えません?

植えたのは、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワー、ゴーヤ、エダマメ、唐辛子、ベリー類、レモン、ヤーコン、エンドウマメ、アーティーチョーク、ハーブ各種と盛りだくさん。TAMAさん張り切りすぎです(笑)土がまだ出来ていないのでどうなるかわかりませんが苗たちはすくすくと伸びていってくれています。

前回の区画作りから表面上は苗を植えただけの変化に見えますが、土がよくないので耕し、たい肥と腐葉土を大量にいれて土壌改良。残土が土嚢20袋も出たので工事現場の残土受け入れ業者の所へ捨てに行くなど、かなりの労力が注ぎ込まれております(土が詰まった土嚢の重いこと重いこと…)


和室の前には縁台を置いてみました。

縁台は近くのDIYショップで発見。きれいな縦の桟が気に入って購入しました。地面にはシートを敷いて和風の砂利を6袋。縁台の足の部分は御影石の平板を置きました。総額¥20.000也。家と一緒に作ってもらったかのように馴染んでおります(笑)なかなかいい感じでしょ~?右側は浴室の窓。浴室の前は軒から網を張ってゴーヤを茂らせます。


今日のささやかな収穫。スティックセニョール四本。


この家に暮らし始めて7ヶ月ですが、自然と二人とも早寝早起きになり以前とくらべて生活がとても規則正しく身体の調子もとてもよくなりました



最近の朝食はもっぱらこれ。ロールドオートと全粒小麦のパンケーキ。今日のはバナナとグレープフルーツ、クルミ入り。花粉症対策のヨーグルト(結構効いた気が…)に近所の農協で買ったリリコイ(パッションフルーツです)の輪切り添えに豆乳。朝はこれで昼は玄米、野菜、魚の弁当。夜は自宅で野菜とお肉でローカーボ。TAMAさんもKURIさんも三食しっかり食べて体重も体脂肪も減ってきています。


自然素材を使って無垢の木で建てた家はもちろん健康住宅なのだと思いますが、自分たちにとって快適に気持ちよく暮らせる間取りや住環境を作り出すことも「健康に暮らせる住宅」の大切な要因だと思います。気持ちが良いので自然と朝早く起きてしまう、身体を動かしたくなる、機能的で広く明るいキッチンは食事の支度が楽しい(食べ物が一番大切です)、良く眠れる、仕事も頑張れる、どうやったってこれでは健康になるしかない(笑)いい家は暮らしを楽しく、人を健康にしてくれます。


「健康住宅」というとなんだかどこかの工務店みたいですが、この家に住み始めて一番実感していることです。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お久しぶりです!
すごいステキなお庭になってますね♪
家庭菜園というにはもったいないくらい本格的!
確かに、黒竹ってのはカッコよくみえますね~( ^∀^)

私も、今の家に来てからの方が早起きです!
とにかく朝の家事が楽しいんですよ。
洗濯干すのも、朝食作るのも楽しいー。
昔だったら考えられないくらい早起きで、なんだか笑えます。
健康住宅ってのは、本来こういう意味なのかもしれませんよね!
ちゃくらん URL 2008/05/10(Sat)15:44:30 編集
無題
こんにちは~。ひさしぶりの更新でしたがまだ見ていただいてるなんて感激です。コメントありがとうございます。

ちゃくらんさんも同じですか~。健康住宅ってケミカルフリーの素材も大切なのだと思いますが、精神的な部分も大切なんだなと実感しています。まー何にしても良かった良かったです。

庭はこれからどうなるか?楽しみです。たまーには更新してますのでよろしくです。

ありがとうございました。
KURI 2008/05/11(Sun)08:49:14 編集
はじめまして
はじめまして。
中国地方在住のミマと申します。
実は、以前からずっとブログを拝見させていただいていましたが、いつも読み逃げしてました。

一時休止の案内にガックリでしたが、ストーカーのように、「もしかして、アップされてるかも?」と
たびたび覗きに来ていたのですが、更新されているのを見て、あまりの嬉しさに、「よし!一度コメントを書かせていただこう!」と決心した次第であります。

我が家も昨年春から、マイホーム作りをしてまして、KURIさんのブログを隅から隅まで読ませていただき、夫婦で参考にさせていただいています。

お家のセンスもホント素敵ですが、ブログから垣間見える、お二人の関係の素敵さや、ライフスタイルにとても魅了されて、楽しく読ませていただいてきました。

暖かくなったので、ストーブはお休みで、家庭菜園の季節ですね。
また、お時間が許せば、お庭の様子や、お家の様子を更新してくださいね。

またストーカーのように、楽しみにのぞかせていただきます。
ミマ URL 2008/05/13(Tue)11:39:03 編集
無題
ミマさん、こんにちは。
はじめまして、OUR HOUSEのKURIと申します。


コメントありがとうございます。う、なんてコメント返しすればいいのやら(笑)うちは二人とも食い意地張っているので、人生の苦労も二人で食べて、飲んで前向きに乗り越えるー、みたいな感じです。


最初はわざわざ借金してまで家建てる必要があるのかな?と思っていたのですが、二人の価値観でデザインして建てた家での生活はやっぱり素晴らしいものだと思うようになりました。ミマさんも家作り頑張ってください。


ほんとにたまにですが、更新はしていきますので気長にお付き合いください。


IKEAのことは何でも聞いてください(笑)
KURI 2008/05/13(Tue)17:13:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]