忍者ブログ
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は一日薪割りでした。三月中に来冬の分をやっつけるのが目下の目標です。前夜の中華街でのパーティで飲みすぎたので最初は二日酔い状態でしたが、一時間ほど身体を動かしていると気持ちの悪い汗が噴き出してきましたが、その分の水分を補給してあげたりしていると、だんだん身体が元に戻ってきます。昼飯どきにはいつもの腹ペコ状態で完全復活。薪割りは健康にいいですね~(笑)


そこで、今回は愛用のグレンシュフォッシュのラージスプリッティングモールの威力をご紹介。


相手はコレ。幹が伸びてきてちょうど枝分かれしている部分。二つの枝の木目が絡んでいて、ちょっと手強そうな玉です。

薪は地面から生えている方から、上に向かって割った方が割れやすいみたいです。この面が生えているときは下だと見当をつけました。たまにはずします…


まず一撃。コンッという硬い音がして斧が少しだけ食い込んでます。このサイズの素直な玉なら大抵一発で二つに割れますが、やっぱり手強そう。この手の玉の私のやり方は枝が分かれていく方向に縦に割って行きます。



上の画像のまま持ち上げて、玉を肩に担いで刃とは反対の部分を薪割り台に打ち付けます。玉の重量で刃を食い込ませて行きます。五回の打撃で大きく割れてきました。肩に乗せたときに耳元でパキッパキッと玉が割れる音が聞こえるが気持ちよいです。



次の一撃できれいに割れました。うーんきれいではないか(笑)きれいに半分に割るつもりが少しずれました。



それから太く残った方を割ります。片一方の年輪の方を欠くように割っていきます。バームクーヘンをいくつかに割るみたいなもんです。



最後に残った部分をもう二つに割ります。もう一回打ち込めば割れます。



いい薪になりそうです。



で、昨日の成果です。

棚の右半分上下が昨日割った薪。割りたて、フレッシュという感じですね。左側の黒っぽい方が去年の冬に割った薪です。春が来て、夏になって秋が過ぎるころには乾いて、薪と呼べるようになります。この場所は風通しがいいのでよく乾きそう。次回割る玉を用意して終了です。

一日身体を動かして今日は身体絶好調です。力が湧いてくる感じです。やっぱり薪割りは健康にいいです。


追記:薪にする原木は、神奈川県秦野市で林業を営んでおられる方から分けてもらってます。一トン一万円で、何トンでも(限度はありますが…)送料6000円で届けていただけます(神奈川県内)ヤフーのオークションで「神奈川 薪」のキーワードで検索するとその方の出品がでてきます。薪をお探しの方はどーぞ。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちはー&ぉひさしぶりです^^

薪が山盛ではナィですか!!何だか素敵な風景ですね~
しかし。。。薪割りって大変ですよね~でも、ストレス発散が出来そうで魅力的かもーです♪♪

収穫されたワカメ達。。。おいしそぉですオ♪♪
ビールの肴にピッタリでしたか???
ワカメトロロ。。。食べてみたいです♪♪
今の時期のって、実が締まって肉厚でエェ♪って聞いた事があるんですが本当ですか??
はな URL 2008/02/25(Mon)16:15:55 編集
無題
はなさん、こんにちは~。
湘南のワカメは今から4月くらいが一番美味しいときです。水温が上がると不味くなっちゃいます、というかほぼ採り尽されて無くなります。大潮の日の干潮のときなんかワカメ採りの人で結構にぎわいます。採りたては香りが違うんですよー。実は今日も採ってきちゃいました。今日はシャブシャブの予定です。お湯に付けたとたんきれいなグリーンに変わっていい香りが立って、食欲そそりますー。


上の記事でも書きましたが、ひとまずブログお休みさせていただきます。これまでいろいろありがとうございました。


あっ、もちろんみなさんのブログは徘徊するつもりですのでコメしたときはよろしくです。
KURI 2008/02/25(Mon)19:47:05 編集
薪割り
薪割り、ぱこぱこ割れるのもたのし、
割れない木を前にして、あーでもないと戦うのもよし
原木買いでできているのでいいですね。
うちも、検討します。
TSK URL 2008/02/28(Thu)00:01:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]