忍者ブログ
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TAMAさんが帰国した日は節分。早速豆まきです(笑)
写真は豆を投げつけられて逃げる鬼


外は雪。テラスに転がしておいたイルミネーションを点けてみました。雪のイルミネーションです。



夜が明けて一面の銀世界。寒いですがとってもいい天気。空気も澄み切ってきれいな朝です。JFK空港から北海道上空までずっと寝てたというTAMAさんは帰ってきてからも、よっぽどお疲れなのか時差ぼけも関係なく朝まで眠りこけていました。元気回復には寝るのが一番。


テラスも真っ白。スキー場みたいです。



前日の朝に作った雪だるま。雪だるまのくせに寒そう。



ストーブの上で九州の実家から送られてきたカンコロ餅を焼いて朝ごはんにします。カンコロ餅って知ってますか?サツマイモを練りこんだお餅ですが、こうやってあぶって食べると甘くて美味しいです。久しぶりの懐かしい味。



薪に雪というのも山小屋っぽくていい雰囲気だと思いませんか?

外は真っ白ですが、部屋は25度。昼間は日差しがあるので薪を加減しないと温度が上がりすぎます。2人ともお休みをとったので、出張の片付けをした後はソファーでのんびり録画しておいたテレビをみました。最近のお気に入りには、HERO'S、4400、UGLY BETTYなんかです。「外国もたくさん行ったけど、この家が一番だねえ~」とテレビを見ながらしみじみ語ってしまいました。ブログのタイトルどおり気持ちがいい家です。



夜はTAMAさんがスーツケースに入れて持って帰ってきたアーティチョークとポルトベラマッシュルームをいただきました。アーティーチョーク、日本では売っているのを見たことありませんが2人とも大好物です。庭に苗植えてます。運がよければ大きく育って収穫できると思いますが…

ポルトベラは大きなキノコです。そのまま焼いてお肉みたいになるのでベジタリアンがハンバーガーにしたりします。だいぶ以前の写真ですが、こんな感じ。ジューシーです。



今回は包丁で叩いたレバーを詰めて焼いてみました(近所の生協で肉を見つつ思いつきました)レバーの濃厚さとジューシーなキノコで成功レシピでした。見た目も少しおしゃれでしょ?付け合せはホウレンソウのオリーブオイル煮とアスパラガス。TAMAさんがホテルでもらってきた赤ワインでいただきます。美味しかったですう~


こんな感じのとりとめのないリラックスした雪の日というのもいいものです。



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんはー
奥様、無事に帰って来られて良かったですね^^

この降り積もった雪の中大変ですが、薪達の雪かき頑張って㊦さいね^^
はな URL 2008/02/07(Thu)22:46:08 編集
無題
こんにちはー。連休もまた雪みたいですねー。スノーボードいいんじゃないですか?昨日は薪、ばっちりやりました。


最近いろいろ忙しくて内容の無いブログになりがちですいません。
KURI 2008/02/08(Fri)09:42:25 編集
無題
ステキな休日になってらして
拝見してるだけで、ほんわかしちゃいますね♪
どこよりもわが家が1番!
ホントそうですよね~(´∀`*)
ホッとできるわが家が、1番いい。
ちゃくらん URL 2008/02/09(Sat)14:02:06 編集
無題
やっぱり我が家が一番です~。家だけじゃなくてロケーションもとても気に入っていて、住友林業さんとこの土地に出会えたことに感謝、感謝です。
KURI 2008/02/10(Sun)16:49:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 海と薪 HOME 雪かき >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]