忍者ブログ
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は在宅ワーク。毎年この時期アタマが痛い確定申告の準備です。今回はKURIさんの事業所得の申告の他にローン控除の申告もしなければいけないので、朝一で税務署へ申告用紙をもらいにいくことにしました。


税務署が開く時間まで薪ストーブのお手入。灰がだいぶ溜まってきたので灰を捨てることにしました。まずは下のトレイにためていた灰を庭にまいてトレイを空にします(灰はいい肥料になるそうです。)



次に一次燃焼用の空気口を開い灰を穴から下に落とします。ここのトレイにもある程度灰を溜めておくほうが良いそうです(おそらく保温、薪ストーブの保護になるんだと思います。)



ススで曇ったガラスも拭きます。これくらいならティッシュでこするときれいになります。落ちなければティッシュを水でぬらして、炉内の灰を少し付けてこするとキレイに落ちます。



それから庭の薪棚から薪の補充。焚きつけを入れるブリキの箱買いました(IKEAです)



キレイになりました。炉内には灰を3~4cmの厚さに残します。昨日の燃え残りを灰の中から出して燃えやすく真ん中に集めました。回りをきれいに拭いて終了です。

灰を捨てるのは10日に1回くらいかな?普段はガラスをきれいにして回りの木屑や灰を片付けるのがいつものメンテです。


ストーブの掃除を済ませて税務署へ申告用紙をもらいに行ってきました。ついでなので必要書類をもらってきます。法務局で家と土地の登記簿謄本をもらい区役所で住民票をもらってきました。あとは売買契約の写しや、銀行からもらったローンの残高証明を付けて提出すればOKです。必要書類を揃えて、説明どおりに用紙に記入して出すだけです。そんなに難しくありません。税務署と聞くと腰が重くなりがちですが窓口で聞いてみれば丁寧に教えてくれます。


土地と家の登記簿謄本を発行してもらう手数料。家と土地でそれぞれ1000円づつ。5分もかからず発行できるのになんでこんなに高い?毎度のことながらこの領収書には笑ってしまいます。おばちゃんがひとり、昔のタバコ屋みたいに箱の中に座っていて印紙出してくれるだけなのに、売りさばき所って…



一昨年は控除限度額30万、去年は25万。30万だったら控除額の限度額内で目一杯戻ってきてたのに残念。でもTAMAさんの今年の年末調整が楽しみ。もちろん繰り上げ返済に回す予定です。ちなみに去年の年末調整で住宅ローン控除が減った!という方H11~H18の間に取得した住宅なら、所得税が減額された分、住民税から取り戻すことができるようなので忘れずに申告しましょう。


税務署からの帰りに晩ご飯の買い物も済ませたし、午後からはたっぷり青色申告の方の帳簿作りにハマることにします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
売りさばき所
印紙を売っているところは、どんなにおきくとも小さくとも売りさばき所、そして、そのおばちゃんは売りさばき人

あー1月がおわってしまう。確定申告の計算しないと....

ストーブ、今年は寒いしいい感じで燃やせてますね。
灰も片付けるのがだいぶ楽になってますね。
うちの実家のストーブは、いちいちすくわないといけないので、面倒です。
TSK 2008/01/29(Tue)00:06:14 編集
無題
TSKさん、コメントありがとうございます。
やっぱり~うりさばき~なんですねー。言葉のイメージとあの事務的な雰囲気のギャップで笑ってしまった次第です。


灰はすくうと飛び散って大変そうですね。私も最初すくうつもりだったんですがこのやり方を思いつきました。これなら灰が飛び散るのも最小限にできます。灰掃除する私を見てカミさんは、花咲か爺さんとか灰かぶり姫って言ってます(笑)
KURI 2008/01/29(Tue)19:08:14 編集
コンバンハー
あの箱みたいな所って『うりさばき所』て言うんですね~
ォマケに領収書にまで書いてあるなんて…何だか面白いデスー
はな 2008/01/30(Wed)18:05:22 編集
無題
はなさん、コンバンハー
そうなんです。回りにいた仕事で来たっぽいスーツの方たちも「うりさばき○○○にいるんですケド…」とか携帯で真面目に話してましたからそういう呼び名なんですねー。慣れない私たちにはなんだか可笑しいですが真面目です。
KURI 2008/02/01(Fri)17:33:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]