忍者ブログ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雪。玄関から見える坪庭も雪化粧です。



朝から雪の中、ゴミを出したり薪を補充したりと出たり入ったりでしたが、部屋に火があると気分的にも暖かです。こんな日こそは薪ストーブが本領発揮。



先週の土曜日は住友林業の3ヵ月点検の日でした。水回り、排水、床下と入念にチェックしていただきますが特に問題ありませんでした。ひとつだけ気になっていたのはクロスの合わせ目。冬場は乾燥するのか入り隅のところが何箇所か開いてきてしまっていたので、来月早々に補修に入っていただくことになりました。合わせ目にコーキング材のようなものを流し込んでいくようです。キレイになるといいな~。


それから昨日、初めての繰上げ返済にトライしました。約10ヶ月分のローンの金額を振り込むと…あら不思議。ローン期間が18ヶ月も短縮されてなんだかとっても得した気分です。


TAMAさんの住宅ローン控除があるので確定申告もやらなくちゃいけません。KURIさんは青色申告なので自分のもあって大変(普段から帳簿つけていればこんなことにはならないんですよね)頑張らなくちゃ~。


オマケ画像。ダッチオーブン調子いいです。時間が無いときでも30分で美味しいポトフが出来上がります。ル・クルゼより美味いかも。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんはー

繰上げ返済したんですね^^それだけで、利子も全然変わってきますもんね~
我が家は、仕事の都合㊤少し先延ばしになってますね。。。

利子って、何だか複雑やナィですか??
はな URL 2008/01/26(Sat)22:33:56 編集
無題
ローンって最初の頃に支払っているのは利子がほとんどなんです。繰上げ返済は元本の部分を減らしますから利子の節約効果が高いんです。そして早い方がお得です。いろいろ考えると複雑でわからなくなってきますが、「早めにマメにムリなく」で大丈夫です。


ローンの期間や返済金額がバンと変わったので2人とも繰上げ返済、クセになりそうです。頑張って返すぞー。



KURI 2008/01/27(Sun)15:35:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お洗濯 HOME 薪作り >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]