忍者ブログ
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作ってみましたチキンラーメン。まずは鶏を丸ごとダッチオーブンに入れてストーブの上に放置…。


3時間後、おそるおそる開けてみるとそこには~

思わずドッキリのセクスィーなお姿が。しばってゴメンナサイ。鍋のそこにはうまそうなスープがたまってます。


鶏ちゃんを取り出して、水で薄めて塩、酒、コショーで味を調えて麺を放り込みます。期待に胸が膨らむときです。



完成!トッピングにはシャンツァイとセロリの千切りをごま油で和えたもの、ゆで卵、メンマ、鶏肉。

うまいです。味のイメージとしてはサムゲタン味のラーメン。鶏肉も妙に美味しいです。大成功。ダッチオーブンで作るとなんでも美味しくなるから不思議です。鍋やフライパンみたいにガス火で普通に使っちゃってOKです。


鶏の残りは昨日のお昼ご飯。またダッチオーブンを使って鶏粥にしましたがこれも美味しかったー。夕方には近所の神社がどんど焼きをやるというので見物に行ってきました。

初めて見たのですが、神社に奉納された破魔弓やダルマ、お札、しめ縄などを燃やしています。この火でお餅を焼いて食べると縁起が良いらしくみなさん長い枝の先にお餅をつけて火が静まるのを待っています。


火勢が弱くなってくるとみんな一斉にお餅を焼き始めました。来年はぜひお餅持参で参加しようと思います。

どんど焼き楽しそうだったので、うちでもどんど焼きパーティやってみることにしました(笑)


具材と飲み物、皿、BBQの金串を用意してどんど焼きスタートです。



BBQの金串に一口サイズの切った具材を刺してストーブの中へー。



マッシュルーム。



ウィンナー。あっと言う間にジュージュー焼けます。



お肉。安い牛肉ですが外側は高温で一気に焼けて肉汁をとじこめて、中は遠赤効果でほかほかジューシー。直火焼きはおいしいです。



お餅。醤油をつけて海苔でまいて食べました。


どんど焼き楽しいです(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんにちは^^
ご配慮、ありがとうございました~
『ぎょ!!』ってなって今、ほかでもやってナィか確認中です。。。
URLは以前やってた(今は放置中)の方でして。。。

今度はチャント変更しておきました^^

どんど焼きって、日本の風情ですよね~昨日の午前中に近所の神社でやってくれましたねー
暖炉でのラーメン&どんど焼きパーチー♪素敵です~
今更ながら、我が家も欲しい気分MAXですーーーー
はな URL 2008/01/15(Tue)14:11:07 編集
無題
はなさん、こんにちは~。
じゃあ、コメントは私だけのムネにしまっておきますねー(笑)自分も昔やっちゃいましたけど。

どんど焼き、東京都心に近いところでは火があぶないのでやるところ少ないらしいです(暗くなってやるところも珍しくなったみたいです)がうちの回りはまだまだ田んぼがいっぱいなので盛大に燃やしてました。このへんでは賽の神(さいのかみ)って言うみたいです。

来年は餅持っていきます!



KURI 2008/01/15(Tue)17:14:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 玄関 HOME 冬本番 >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]