忍者ブログ
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からKURIさんは五日間夏休みです。仕事のことを考えず、のびのびと(笑)家のことに集中して取り組んでいます。今日のミッションはIKEAワードローブの組み立て。いまの住まいの和室を約半年間占拠していたパーツをまず運びます。


新しい家まではクルマで約20分。おおきなワードローブが9台。運送屋さんに頼めば楽勝でしょうが自分でやりたいKURIさん、朝九時から午後3時半までかかって車で3往復、フレームだけですが移動完了。


ひとつだけ試しに組み立ててみたのでその過程をご紹介します。IKEAの説明書には書いていない裏技もありますのでIKEA家具にチャレンジする人は参考にしてください。

まずパッケージをあけて側板を床に並べます。傷つけないように床の養生を忘れないようにしてください。



底板や天板を取り付けるための金具をねじ込んで、木クギは穴に打ち込みますが、その穴に木工用ボンドを入れていくとよりしっかりと組みあがります。濡れ雑巾を用意しておき、はみ出したボンドは丁寧にふき取りましょう。



天板と底板、蹴込み部分の板を取り付け、反対側の側板と合わせていきます。



これで四角いフレームが出来上がりました。IKEAで売っている工具セットでほとんどのものが組み立てられます。工具セットに入っているゴム槌でバランスよく各パーツを合わせていきます。



背板をクギで固定していきますが、その前に組みあがりチェックです。画像のようにメジャーでそれぞれの対角線を計って、同じサイズになっているか確認します。ここが同じなら角が直角な長方形になっているということです。サイズが違うようでしたらゴム槌などで角を叩いて調整します。これはOKでした。



背板をクギで固定していきます。クギを打つピッチにマーキングをしていきます。ピッチは[クギを打つ長さ]÷[パッケージに入っているクギの本数]で決めていきます。面倒くさければ15cmくらいのピッチでOKです。板の厚みからクギがはみ出さないようにクギを打つラインを墨出ししていくと確実です。私は目分量で打っていきます。

クギは端から打っていってはいけません。背板と背板を受けるクボミとの間隔が均等になるようにまず四隅を固定します。それから決めたピッチで打っていきますが、このワードローブは高さがあるので四隅の次に板がタワミそうな真ん中あたりをクギで固定しました。均等に打ち付けていくのがコツです。


クギが全部打てたら起こします。起こすためにはH2440以上の天井高が必要です。住林はH2450なのでギリギリセーフで起き上がりました。



キッチンや洗面の組み立てをやったのでこれは簡単、ここまで約30分くらいです。IKEAで組み立てのバイトできるかな?最後の所定の位置へ段ボールを下に敷いてすべらし移動。奥に置くものから組み立てていきましょう。ここには家具がぎっしり詰まります。休み中にできるかな~?


引渡しまであと二日。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは~!
お久しぶりです。
この夏休みは色々と忙しくって・・・。
って、子供と遊んでるだけなんですがね(汗)
KURIさんは既にIKEAの達人です!!
間違いないですね(笑)
キッチン部分といいスゴイですよ。
天井高ギリギリセーフも計算ヅミ??
お休み中にがんばってくださ~い!!
178 URL 2007/08/16(Thu)23:59:11 編集
無題
178さん、こんにちは。
お子さんとの夏休みいいですね~。夏休みのことって大きくなってからもずっと覚えている思い出ですよね~。うちは子供いないのでうらやましいです(まだあきらめていませんが…)


天井はたぶんギリギリセーフだろうという見切り発車でした。問題は幅が広いタイプです。天井に蛍光灯が見えると思いますが、こいつがどうやっても邪魔します(笑)これをどうクリアするかが目下の悩み…今日は一台だけ追加で組み立てました。明日また再開です。
KURI 2007/08/17(Fri)17:19:21 編集
無題
こんばんは^^
近くにIKEAがある!!ってが本当に羨ましいです♪♪
178さんやナィけど、KURIさんって本当に凄いです!!

それより、気になったのが引渡し前なのに搬入が出来るのって。。。これまた、羨ましい^^
我が家なんて、神棚1個すら引渡し前は入れさせねーーーーって言われたんですょ。。。(滝涙
はな URL 2007/08/17(Fri)22:02:35 編集
無題
はなさん、こんにちは~。毎日暑いですね。

キッチン、洗面と自分で作ってますから私は施主&業者みたいなもので…(笑)施主支給品が多いので自然とこんな感じになってしまいました。


自分で作るの大変ですけど面白いです。愛着も湧くし修理も自分でできるし、時間があって大工仕事が好きな人にはおすすめです。
KURI URL 2007/08/21(Tue)15:05:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]