忍者ブログ
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたイケア家具の組み立て編です。
今回は2階の階段を上がったところの納戸です。開き戸などを付けてビルトインタイプにするのが普通だと思いますが、1.標準品に気に入るものが無い→2.特注対応ならカッコイイものも可能→3.でもそんな金は無い、というローコスト化三段論法に従って、家具が入る凹みを作ってもらって収納家具は自分で組み立てることにしました。


設計さんに前もって置く家具のサイズを伝えて隙間が空きすぎず、キツ過ぎず、置く場所のサイズを調整してもらってます。


この日はちょうど雨で久しぶりに涼しい気持ちの良い気候でした。窓をあけてテラスから下を見るとお気に入りの東側通路が雨に濡れていい感じです。

一番奥の電柱隠しに植えたのがジューンベリーです。はなさんのリクエストにお答えしてクローズアップしてみました。

こんな感じです。株立ちするので姿もキレイです。実も食べられます。


外をしばらく眺めてなごんだら、さあ組み立てです。今回はイケアの家具に挑戦される方のために取手のつけ方ワンポイントアドバイスも書いてみました。


周囲を片付けて作業場所を確保、床はしっかりと養生しましょう。クローゼット家具は奥のスライディングウォールから廊下へ出たところに見えているくぼみに設置します。ちなみにWICで作った家具の色違いです。



WICのときと同じようにフレームを組んで設置場所へ移動します。動かすときにはパッケージのダンボールを切って家具の下に敷くと一人でも楽々移動できます。この段階で家具同士をボルトで固定、万一の地震でも倒れないように壁に固定します(壁補強入れてもらってます。)



扉をバチン、バチンと付けます。説明書では扉をつけたままフレームに空けられた穴にネジ止めしていきますが、一人で組み立てる場合には蝶番の位置を確認して先に受けの金具をフレームに取り付け、その後で扉を取り付ける方が楽です。



取っ手をつける位置を決めて下穴を開けます。穴を開ける位置は選んだ取っ手の種類で変わってくるのでそれぞれに合った場所に取り付けます。この場合は、取っ手のネジの間隔が160mmなので扉の上下の真ん中の位置を出して、そこを基準に上下80mmの位置に印をつけました。これで取っ手の高さは決まりました。


取っ手の形と相談してバランスが良い位置に決めていきます。今回は扉のヘリから35mmに決めました。取っ手の取り付けをたくさんするときは、厚紙などでテンプレットを作ると楽です(イケアにも売ってますが、自分で簡単に作れます。)

5mmのドリルで取っ手のボルトが通る穴を開けますが、いきなり5mmではちょっと怖いのでまずは細めのドリルでリードになる下穴を開けます。垂直に近くなるように穴を開けるためには扉の裏表に穴の位置をマーキングをして、表から半分、裏から半分のように穴を開けます。穴の深さはドリルの刃にテープでマーキングしておくと間違いありません。ちょっと面倒ですがこうすればほぼ垂直に近い穴を扉に貫通させることができます。


取っ手を取り付けます。

これは裏からボルトを締めるだけなので簡単。ちょこっと右が下がって見えますが(笑)これはドアの蝶番を調整すれば直ります。


保護シートを剥がして完成。中身は棚にしましたが必要に応じて引き出し、ハンガーパイプなんでもできます。扉に光沢がある仕上げのものはセッケン水を含ませた雑巾で表面を拭いた後、乾拭きをすると表面が硬くなって傷が付き難くなるそうです。キレイに出来上がって大満足です。収納力もたっぷりありそうです。



セルフビルドはまだまだ続く…9月15日ごろ引越し予定です。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
KURIさん こんばんは。
さすがですね、IKEAのクローゼット、ぴったりマッチしてますよ。まるで作り付けのようです。
わが街にもIKEAがあれば、KURIさんみたいにDIYしたいな〜って本気で思ってしまいます(笑)
konozou URL 2007/09/02(Sun)23:08:13 編集
無題
konozouさん、こんにちは~
そうなんです~このクロゼットの扉とてもキレイで完成した姿を見てわれながら感動してしまいました。


あと残っているのは書斎の本棚とPCデスク、そしてダイニングの本棚です。庭の菜園作りと薪棚作りも同時進行なので今月は半分お休みにしちゃいました(笑)


あーそうだー、テラスの床張りもあったー。そんなにできるんだろうか…?またご報告しまーす。
KURI 2007/09/03(Mon)16:22:55 編集
無題
こんばんは~
リクエストに答えてくれてありがとうございます♪♪
ジューンベリーってこんな感じなんですね~

葉っぱや実の拡大写真は見たことあったんですけど。。
何だか、素敵です!!ベリーが出来た時が凄く楽しみになりましたょ~

これからの、成長楽しみにしてますからーーー


はな URL 2007/09/04(Tue)01:40:01 編集
無題
はなさん、遅レスすいません。
ジューンベリーうちのは姿形より価格で選んだので少々スタイル良くないですが、きれいに株立ちしたものはすごいきれいですよ。実はそんなに甘くないようですがそっちも楽しみです。
KURI 2007/09/08(Sat)18:02:11 編集
Монтаж напольных покрытий
https://clck.ru/Fy24K - укладка паркетной доски par-ky
AhmedCoata URL 2019/07/17(Wed)01:07:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]