忍者ブログ
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月18日は待ちに待った引渡しの日でした。
竣工立会いで指摘した部分の修正も終わっていたので、設備やアフターサービス、メンテナンスの説明を受け、無事に出来上がった我が家を受け取ってきました。いただいた鍵を鍵穴に差し込むとあら不思議、いままでの工事用の鍵はつかえなくなってしまいました。


当日お願いしていたNTTさんの工事も完了(生産さんがなぜか手伝っていましたが、居ていただいて助かりました)セコムの警備も同時にスタートすることができました。


3月から始まった家作り、途中いろいろとありましたが無事に終了しました。住友林業さん、そしてブログを読んでいただいている方々、ありがとうございました。ブログはまだまだ続きますので、これからもよろしくお願いします。


引渡しは無事に終わりましたが、私たちはまだまだこれから。引渡しが終わった土曜の夕方からさっそくクロゼットの家具の組み立てです。

IKEA家具の組み立てにすっかり慣れたKURIさんは、3時間ほどですべてのフレームを完成させてこの日はレイアウトまで終了です。


翌日曜日、フレームに組み込む棚板や引き出しをクルマに積み込んで出発です。引き出しももちろん組み立てです。



TAMAさんも一緒に組み立てです。最初は解らないよ~の連発でしたが、慣れてくるといい調子でくみ上げていきます。引き出しくらいあっという間?



日曜一杯組み立てて、昨日は朝から足りないパーツを買いにIKEAへ行って午後から組み立て再スタート。引き出し、棚を取り付けて壁に固定してすべてが終わったのは昨夜午後八時すぎ。搬入を入れてほぼ三日かかってこんな感じで完成しました~!


入り口から左手を見たところ。引き出し&棚、その隣のフレームには扉を付けました。姿見のかわりにミラーになった扉で省スペースです。ミラードアをあけると冬物のロングコート用収納です。隙間にちょこっとコンセントが見えていますが、ここに飲料水用の小さな冷蔵庫を置こうと思っています。上部は窓で風を通せるようにしました。



入り口左手、手前側のフレームです。タオルやリネン類を収納予定です。



右手を見るとこんな感じです。2.5mの長さで二段のハンガーパイプ(5m分計算です)と奥は引き出しでジーンズなどボトムを収納。アクセサリー用引き出しも付けてみました。その手前はバスケットの引き出しでTシャツなんかを収納します。上部は棚板を買い忘れていました。



引き出しや棚は移動できるので、実際の使用に併せて修整していくつもりです。今の部屋に溢れている洋服を収納できるように容量も計算したつもりですがKURIさんの収納計算能力は果たして…


家の壁に固定用のネジを打ち込むときにはさすがに緊張しましたが、打ち合わせどおり壁に補強を入れてくれているようで、きっちり壁にくっつきました。


テラス用のテーブルもついでに組み立て。こんな感じでテラスに置きます。イスはIKEAです。



なんだか家が出来てからの方が大変なような気がします。とりあえずキッチン、WICと二つ目の山を越えました。さあ次はどこに取り掛かろうかなあ~
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
すっごい!
お疲れ様ですー!!
大変かもしれないですが、ここまでくるとプロ並ですね。
うちのダンナもここまでやってくれると
私も助かるんですが。。。。
WIC、この収納力私も欲しいです!!
ちゃくらん URL 2007/08/22(Wed)16:53:43 編集
無題
こんにちは~

シカシ。。。凄いです!!凄すぎです!!!
住林が作ったのと全然変わらないやナィですか!!

我が家も近くにIKEAがあればこんな素敵な物が作れるんでしょうかね??

KURIさん作はこれからも増える様子ですね~
進化したKURIさん作の作品公開!楽しみにしてますね~
はな URL 2007/08/24(Fri)17:50:49 編集
無題
ちゃくらんさん、こんにちは。
組み立てかなりシビレましたが、なんとかやり遂げました。大工さんと一緒にキッチンを組み立てた経験が大きかったです。

クロゼットの家具の向こうには納戸が約二畳分まだ残ってます。最初のころのプランでは壁が入っていたのですが、ファジーに使えるようにクローゼット家具で仕切るプランに変更しました。いま考えると壁があったらクローゼット家具の組み立てアウトだったかも…

自分でも収納力期待してま~す。
KURI 2007/08/24(Fri)22:29:51 編集
無題
はなさん、こんにちは。
住林さんでやってもらうとコストが…だったので自分で汗を流しました。愛着沸きますよ~。

現在、書斎コーナーをプランニング中です。組み合わせを考えて自分でデザインできるのがIKEAの楽しいところです。次回アップ楽しみにしていてください。
KURI 2007/08/24(Fri)22:33:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]