忍者ブログ
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から出来上がった外構を見に行ってきました。外構といっても私たちの家のは、駐車場周りの植栽と家の東側の通路を造ってもらっただけの簡単なものです。南側の庭は区画を造って畑を造り、その間はグランドカバーを植えて土留めをした通路にして小さな菜園風にしようと思ってます。大きな庭木は植えません。


まずは駐車スペースと家の境目です。

黒那智石と等間隔に植えたトクサ。植木屋さんに等間隔で植えて…と言ったらすぐに子供が増えて、等間隔どころじゃなくなっちゃうよ~と言われました。トクサは好きなのでいっぱい生えてもいいか。コンクリートの目地にはセダム系のグランドカバーを植える予定です。


家の正面の通路です。右手が家、左手が道路です。白っぽい御影石と黒那智のコントラストがきれいです。突き当たりの角にはジューンベリーを植えました。



上の画像の突き当たりの角を曲がって東側の通路を見たところです。墨黒の平板をランダムに配置してその間に石をいれました。ランダムに配置した平板の間を石が流れているように見えません?



地窓の前にはこじんまりとした坪庭を造っていただきました。ヤマボウシをナナカマドを植えて下草は山野草です。植木屋さんとてもセンスがいいと思います。ミニマムな坪庭ですが私たちのイメージどおりに作っていただいたので大感激です。濡らすと風情がありますね~。



家の中の地窓からみた坪庭です。家の中からオンオフできる屋外用コンセントを付けてもらっているのでライティングは自分たちで考えます。イメージとしてはぼやっと浮かび上がるような光を作れないかと思ってます。これからのお楽しみです。

左手にちょこっとフェンスに延びる植物が見えていますが、フェンスには今の住まいで育てていたトケイソウを絡ませました。トケイソウの株の一つは実がついていて、何気に割ってみたらやっぱりパッションフルーツ!甘くて刺激的な香りにびっくり。たちまち辺りは南の島に。カクテル作ったら美味しそうです。


ジューンベリーもそうですが、食べられる系が多いOUR HOUSE植栽計画です(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは~

坪庭がイイ感じです~
以前行った、高松展示場のようです^^

素敵な庭師さんに出会えたよぉですね~

ジューンベリー♪我が家も、外の花壇に植えようかな?って思ってたんです~
どんな感じなんでしょ♪♪
出来れば、次回ジューンベリー見たいな^^
はな URL 2007/08/28(Tue)20:40:59 編集
無題
はなさん、こんにちは~コメントありがとうございます。
庭師のおっちゃん、自分の庭にいろいろ植えて実験していたり、世の中の植栽トレンドにも詳しくて本当に素晴らしい職人さんでした。出来上がった庭(通路?)をみて「ここらへんじゃ一番だよ!」と自信満々でした。


ジューンベリーの画像今度撮ってきます。でもうちのは価格買い(その1本だけなぜか激安だった)なので枝っぷりはいまいちなのであんまり期待しないでください。庭師さんは「そんなの関係ないよ。植木は育て方でどんな風にもできるんだよ~」と言ってましたが…


ラズベリーやブラックベリーなんかのベリー類は庭の外周に植える予定です。フェンスに沿ってベリーが生えて、真ん中は畑、通路はダイカンドラを植えて雑草止めすれば、プチ農園のできあがり。夢は膨らみますね(笑)
KURI 2007/08/29(Wed)09:58:50 編集
無題
素敵な外構ですね。砂利などはご自分でされたんですか?
今 うちは外構の打ち合わせをしてるんですが、何を自分たちでしたら費用を落とせるか?考え中なんです。

ちなみに うちは春にかったブルーベリーを連れてくつもりです。子供たちが毎日 楽しそうに実をとってます。食べませんが・・・(^^;)
chie URL 2007/08/30(Thu)23:02:24 編集
無題
chieさん、こんにちは~。コメントありがとうございます。


外構の施主支給は立ち木だけです。自分たちで枝ぶりを選びたかったので植木屋さんで購入しましたが、緑化さんとそれほど変わらなかったみたいです。安いところを見つければコストダウンできるかもしれませんね。


施主支給できるとしたらあと玉砂利くらいでしょうか?防草シートやとび石敷き程度なら時間とやる気があれば自分でできるんですがなかなかそこまでは難しいですね…。


ブルーベリー食べないんですか~?もったいないですよ~(笑)
KURI 2007/08/31(Fri)16:49:29 編集
無題
こんにちは!
坪庭いいですね~♪
ぐるっと一周綺麗にできんですね。
ベリーを収穫してジャムを作ったり・・・(´▽`)
鳥たちも遊びに来て、楽しいお庭になること間違いなし!!
ちゃくらん URL 2007/09/01(Sat)15:15:56 編集
無題
ちゃくらんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


市の条例で敷地の境界から建物を1m以上離さなければいけない決まりがあるんです。なので西側は1m5cmくらいまでギリギリに寄せて、朝日が入る東側をゆったり気持ちいい通路にしました。ラッキーなことに東側のお隣は東側に目一杯寄せて建ててくれているので、この通路はかなりひろびろした感じになりました。


周囲はフクロウもいるほどの森が残っているので鳥さんたちも楽しみです。ブルーベリーの取り合いになりそうです(笑)
KURI 2007/09/01(Sat)18:07:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]