忍者ブログ
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KURIさんの仕事は午後からなので、朝から西側の通路に下草の種まきをしてきました。


東側は緑化さんにばっちり作ってもらったのですが、西側の室外機まわりは依然土がむき出しのままです。当初は防草シートを敷いて、東側と同じ黒那智石にしてしまおうと考えていたのですが、東側と家の正面が黒那智と白い家の対比でかっちりした雰囲気なので西側はグリーンにしてナチュラルな雰囲気がいいかな~と考えました。


植えるのは芝生のように踏みつけても大丈夫なダイカンドラという下草を選んでみました。これをびっしりと繁茂させて他の雑草を生えなくしようという作戦です。靴に土も付かなくなります。


すっかり踏み固められた西側の地面を掘り起こして、堆肥と腐葉土を混ぜ板切れで地面を平らにならして行きます。地面から出てきた基礎に使ったらしい異形丸棒の切れ端(笑)で地面に筋を引いて種をパラパラとまいた上に土をかぶせて終了です。

ここがグリーンで覆われる日が楽しみです。横方向に畝がうっすらと見えているのが種を蒔いた跡です。室外機の上部は薪棚を作る予定です。


カースペースの土目地にはこんな植物を植えてみました。

セダム系のモリムラマンネングサの苗です。繁殖力が旺盛らしいですが、この隙間が緑で埋まるのはいつの日になるんだろう?成長記録もご報告します。





今日はパソコンコーナーをご紹介したいと思います。

私たちは家でもそれぞれパソコンに向かう時間が結構長いので、書斎のように仕切られた空間に篭るのではなくお互いの存在を感じられるように、2階のリビング~キッチン~ダイニングの空間に繋げたパソコンスペースを作ろうと思っていました。
それで、出来上がったのはこんな空間です。


リビングの出入り口の横に2畳ほどのスペースを開口で取り、そこにテーブルと書棚を置きました。テーブルはIKEAのガラストップのテーブルです。ガラスですと手の跡が残りそうなイメージがありますが、乳白色なので手をついた跡などほとんど目立ちません。書棚は天井近くまで高く組んでみました。(固定のために壁補強と書棚の下は床補強を入れてもらっています。)


パソコンを置いて見ました…

パソコン廻りはすっきり見せるのが一番難しいところですね。(カピパラさんの壁紙が…)まだ整理途中ですが配線をまとめるオーガナイザーと書棚にはサイズが合うホルダーを使ってすっきり収納したいと思っています。完成したらまたご報告します。


家は完成してすでに暮らしているので、ブログのタイトルを変えてみました。これからもよろしくお願いします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
イケアのガラストップのデスク!
私もこのシリーズがスモールオフィスに良いなぁ~と思ってたんですよ。
黒と白の柄で花と蝶?だったかな?模様のあるガラス&足は木にしようかな・・・と思っています。
引越し後も暫くは忙しくなりそうですね。
我が家も来月の3連休、サカイで引越しです!
moimoi 2007/09/23(Sun)16:12:23 編集
無題
moimoiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。


IKEAサイズのテーブル(W160xD80)ってなかなか無いんですよね~。最初はちょっと大きいかな?と思いましたが、SOHOスペースにはこのくらいあって◎でした。昨日TAMAさんが一日かけて配線のごちゃごちゃをすっきりまとめてくれたので、また画像アップしま~す。


引越し頑張ってください。自分の持ち物を見直すいい機会です。
KURI 2007/09/24(Mon)13:21:44 編集
無題
こんばんは~
下草のダイカンドラって面白そうですね~
どんな感じに出来上がるのか。。。スッゴク楽しみです!!

PC周辺のコードは私も悩まされてる代物です!!
綺麗にせなば!と思いながら未だに放置状態。。。
このままでは、ヤバッスーですかね??
KURIさんのを参考に頑張ってみよっかなーって(思うだけになるかも。。。)考え中なんで、やっつけて下さいませ~

ソロソロ、今シーズンのアイテムが登場しだして。。。密かに心は山ぇ!!ってなってるんですが、今年も暖冬なのかなーーー
辛いなー
はな URL 2007/09/25(Tue)20:19:54 編集
無題
はなさん、コメントサンクスです。
今日朝みたらようやくダイカンドラが小さな芽を出していました。

雪山ですか~。行きたいものは行っちゃいましょう。私はそろそろ体力トレーニング再開しなくちゃ。ストレッチをさぼっていたらすっかり身体硬くなっちゃってました。私の場合目指せ80歳サーファーですから。
KURI 2007/09/28(Fri)11:25:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]