忍者ブログ
[61]  [60]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーダーしておいたキッチンキャビネットのワークトップが出来上がったようなので明日はイケアへ行ってきます。以前にもご紹介しましたが、こんな感じです。


キャビネットの奥行きは、650もあるのでいろいろと使えそうです。下段のキャビネットは引き戸です。右側に細い引き戸があってその横はゴミ箱用の空間。生ゴミ処理機の位置に悩みましたが、軒がある屋外でも設置可能だったのでテラスに置くことで解決しました。


ゴミ箱スペースの横に通常の引き出しのキャビネットを二つ。価格は安いですが、オートクローザーも付いていたり、キッチンメーカーのものと変わりません。


さらにその左側は食品庫として使うつもりのハイキャビネット。これは開き戸で、中に引き出し式の棚を付けます。


ウォールキャビネットはちょっと変わっていて、戸全体が上に跳ね上がるように開きます。人が通る空間に戸が飛び出すので注意しないといけないかも。高さをかなりシュミレーションしたので大丈夫だと思うのですが…W1800なのでほとんどの食器はここに入ると思います。ウォールキャビネットの下段はステンレスフレームにフロストガラスの戸。上段は光沢のある白の面材。この色がキッチン全体のカラーです。


最下部に蹴込み板はなく床板が見えます。掃除のしやすさはどうかな?
こんな感じで、トータル約37万円也。この金額、どうなんだろう?ちなみに組み立ては大工さんがやってくれそうです。(設置は最初からお願いしていて、費用はたしか2万円くらい)


ウォールキャビネットとベースキャビネットの間の空間は真っ白な目の細かいタイルを貼ってもらいます。


明日はイケアで、キッチンのお支払いをして搬入の段取りを決め、2階のトイレ用の鏡を買ってくる予定です。



話は変わって、今日は午前中に時間ができたので近くの山で久しぶりに薪集め。一時間くらいで、150kgちょっとの収穫。もう少し山には薪に良さそうな木がもう少し残っています。こいつらの置き場も考えなくちゃ。この木はサクラとナラかな?サクラは焚くといい香りがするそうで楽しみです。(一番香りがいいのはリンゴだそうです)これから、30cmの長さに切って斧で割ります。いい運動になります。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは~。
すごく使い勝手良さそうな、っと言うか、色々と楽しく収納できそうなキッチンキャビネですね。
特に左のハイキャビネットが重宝しそうw

薪のナラってあの高級木材のナラですか?
スイマセン、知識全然なくって(笑)
ただ、かぐのナラ材って高~いじゃないですか?
それなの!?って思っちゃいまして(笑)

もしよろしければなんですが、リンク貼らせてください!よろしくお願いします!!
178 URL 2007/05/31(Thu)00:16:51 編集
リンクしました~
178さん、こんにちは。
かなり素っ気なくてすいませんが、OUR HOUSEの方へ先にリンク貼らせていただきました。リンクよろしくお願いします。
たぶん、丸太はコナラという木です。住友林業風に言うと「森の王 オーク」です(笑)火持ちが良く良い薪になるそうです。丸太きれいですよ~。
KURI 2007/06/01(Fri)19:55:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]