忍者ブログ
[60]  [56]  [55]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は、外国からのお客さまが来たり、KURIさんもTAMAさんも仕事が忙しかったりして、ほとんど家のことを考える時間がありませんでした。


今日、一週間ぶりにOUR HOUSEへ行ってきました。今回の一番の変化は外壁が塗られ始めたこと。先週行ったときには外壁のモルタルの下地のラス金網が貼られはじめたところでした。ヒビが出やすい窓枠廻りは補強の網状のシートが貼られています。この画像を見ると窓枠が外壁から飛び出していますが、最終的に高さは合うのかな?日曜で誰も職人さんがいないので疑問のまま帰ってきました。家の顔の部分にくる正方形の四つの窓。部屋側では右側がトイレ、左側は階段になります。



もうひとつの変化は1階の天井が貼られたこと。住林の標準の天井高は2450mm。いまの住まいより5センチ高くなっているので、結構高く感じられます。画像は1階の和室。天井にスライディングパーテーションのレール用の溝が横についているところから奥が和室です。

奥のサッシには障子が付きます。障子はサッシの右手の壁の上まで敷居を通しているので、障子は袖壁にすべて納まるように開くことができます。


2階のキッチンコーナーを囲うカウンターの壁が出来ました。天井には断熱材がびっちりと敷かれています。



キッチンカウンターを正面から見たところ。右側の窓からカウンターが付きますが、W2700あるカウンターはかなり巨大。朝食や晩ご飯を作りながらの一杯をここでと考えていましたが、いろいろ使えそうです。



営業さんに言ってあったユニットバス内のタオル架けはまだそのまま。もう一週間経つんだけどなあ~、どーなってますか住林さん?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんばんは~。
一週間ぶりの!OUR HOUSE、だいぶ進展してましたでしょ(笑)
窓枠の部分は、自分トコは完成形でも外壁から出ていて、高さは合ってませんね。
そういうモンなんだな~って感じです。
違和感はないですよ(笑)
和室もすご~く光が入り込んでくれそうですねw
和室が無い我家はうらやましいです。

タオル賭け、ナゼ標準外がついてたんでしょうね?
気に入る物に早く変更してもらっちゃってください。
ついでについてた物のビフォー・アフターなんて画像、面白いかもw
178 URL 2007/05/28(Mon)19:25:29 編集
無題
窓はあんな感じなんですね。確かに窓と面をあわせるとなるといったいモルタルをどれほど厚塗りすることかと…。違和感ないとのことで安心しました。ありがとうございます。自分の家だと些細なことでも気になるものですね。

タオル架けは今週中には付け替えてもらえるそうです。なんで標準外のものが?というのはあえて追求しませんでした。チャンスがあればビフォー、アフターやってみま~す。
KURI 2007/05/29(Tue)13:43:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]