忍者ブログ
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の一番の話題はなんと言っても階段(って盛り上がっているのはKURIさんだけだったりして…)

玄関を入るとそこには、階段が付いていました~!

階段はダークオーク色です。この手前のフロアはバンブーの床板。2階はダークオーク色ですから、ここで床の色を分けています。境界がどんな感じになるかは出来てからのお楽しみ。きっとうまくいくと思います。



うれしいのはココです。フラットな踊り場。今の住まいは13階段で斜めが入っているので、とてもゆったり感じられます。なんだか嬉しくて意味もなく昇り降りしてしまいました。



階段の踊り場に立ってリビング、テラスを見ています。ここの仕切りはスライディングウォールなので、天井の高さまでリンビングの入り口が開きます。この景色もかなりイメージしていただけに嬉しいです。この目線上に合わせてリビングのテーブルを置いたら2階へ上がって行く途中からの見え方がきれいだと思います。横からみてもキレイなプロポーションのテーブルを探さなければ。
2階へのアプローチはこんなイメージです。


これは第三種換気の排気システム。こんなんで換気するなんてスゴイです。マトリックスみたい…



2階の埋め込み式のエアコン。向こう側は吹き抜けです。ピンク色の配線は壁付けの照明用の電源。吹き抜けの面に照度コントロール付きのスポットライトが四つ付きます。



軒天も付きました。気が付けば屋根のスレートも葺かれています。屋根はニューザルフグラッサのグレイ。それほど濃くないグレーを選んでいます。(KURIさんの関心薄いのがバレバレです)



玄関です。断熱材が入り始めました。隙間無く丁寧にお願いします。断熱ですが、我が家の場合、階段の下がサーフボード置き場(ガレージ)という特殊な造りなのでシューズクローゼット、階段、2階トイレの断熱ラインは外壁仕様で通常の倍量の断熱材が入れていただきました。(ガレージは断熱が期待できないシャッターが外部へのドアですから…)



竣工まで、あと一月半です。もうすぐだなあ~。
施主支給のキッチンキャビネットと2階トイレの洗面の納期を決めました。6/30竣工ですが、そこから外構工事です。少しでも引渡しが先になった方が現金が増えるので、KURIさんとTAMAさんは、外構で引渡しの引き伸ばし工作を企んでいましたが、生産担当さんに「七月中に引渡しです!」と見破られてしまいました(笑)



上棟のときの写真と比べるとだいぶ中身が詰まっています(当たり前です)
5月12日現在のOUR HOUSEでございます。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]