忍者ブログ
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は陸屋根部分のFRP防水の工事。テラスの時もそうでしたが、なぜか今回も雨…。でもこれで屋根からの浸水は無くなるでしょう。


昨日はクギ打ちの失敗発見!黄色い四角で囲った部分に3本、柱の横からクギがはみ出しています。

木ずれパネルを固定するクギなので、きっちり打って欲しいものです。これは修正していただきました。この画像を生産担当さんに送ったところ、きちっとしたお詫びのメールと、他の箇所のエラーチェックを行い気になる箇所は修正を指示したことと、金具の締め付けなどの最終検査をいつまでに行いますとのメールをいただきました。人間がやることですので、ミスが出るのは仕方がありません。ちゃんと修正が行われれば全く問題無しです。

ネットの掲示板なんかで「住林は下請け丸投げ」などいろいろと書かれているのを目にすることもありますが、実際に建てているKURIさんの感想としては、その下請けの会社の仕事も丁寧ですし住林自体の対応もきちんととしているし、問題になることは無いと思います。


その他の画像です。


キッチンのカウンターの枠が立ち上がってきました。システムキッチンの横の部分もL字のカウンターで隠してもらいます。

キッチンカウンターにご満悦のTAMAさん。



寝室の風抜き用の窓。ここにもセコムのセンサーを付けましたが、ここの隙間から人が入るのはどうやっても無理そう。まあいいか。



足場を伝って屋根に登ってみました。煙突は後ほどパイプを追加してあと1メートルほど高くなります。薪の燃焼には本体よりも煙突が重要なのでしつこいくらいに確認を取っています。
屋根は三寸勾配なので煙突の掃除は自分でもできそうな感じです。でも正直なところ少々怖い。子供のころは実家の家の屋根に登って、ひなたぼっこなんて平気だったんだけどなあ。


灯台下暗しで、ご近所の地主さんが薪になりそうな木を分けてくれることになりました。明日、憲法記念日は薪集めです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]