忍者ブログ
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりハショリましたが、時間的には現在に追いついてきました。(思い出したことは、おいおい振り返って書いていこうと思います)


今回はOUR HOUSEのこだわりをご紹介したいと思います。家というものはそれぞれみなさま、大きな夢と希望に満ち溢れて建ててらっしゃるとおもいます。他人から見れば、そんなの別にどーでもいいじゃんという事でも当の本人にしてみれば、夜も眠れないくらいの大問題だったりします。でもきっとそうやって作った家は愛着もひとしおになるに違いありません。


我が家のこだわり

1. 2階がほぼワンルームの広い空間。


2. 2階のワンルームの広い空間と外の空間が連動するように広めにとったテラス


3. テラスの手前の空間は天井吹き抜けの開放的な空間(夏暑いかも?)


4. 冬の寒い夜に家の中で燃える火を見て過ごせる薪ストーブ


5. 朝日を感じながら朝食の支度ができる南東にひらいた対面キッチン


6. 床材で雰囲気を分けた1階と2階。1階はバンブーで直線的に潔く、そこはかとない和の雰囲気。2階は古材調で変化のある素材を、白い壁でそっけなく包んだクールな空間(になるはず…)


7. ゆったり目の2階トイレ


8. 途中に一畳の踊り場を設けた15段の階段(これはKURIさんがやりたかった。設計さんによるとモデルルームでもなかなか無いそう…ホント?)


9. 収納たっぷりめ。(6畳のウォークインクロゼット、玄関脇のシューズクローク、KURIさんの遊び道具置き場、2階の納戸)


10. 玄関ホールの地窓(屋外用コンセントを設置して外の坪庭をライトアップ。ON、OFFは玄関ホールから。夜通るたびに外の坪庭が見えたら楽しいかな~という発想。南庭にも同様に屋内からON、OFFできるコンセントを設置)


11. 明るさを調節できる浴室照明


12. ちょっとだけゆとりの洗面(3畳)


13. 玄関ホールのピクチャーレール。壁が長いので、知り合いの某有名アーティストにサイズを合わせて作品を依頼予定。アート用に向きを変えられるスポットライトを設置


14. 和室になりすぎない和室。琉球畳、障子は袖壁にすっきり納まり全開できるように(洗濯物は外に干せない場合は和室に…ホスクリーン設置。洗濯物がある場合はオープンにできんなあ…)


15.シンプルでクールな外構。OUR HOUSEは北入り玄関なので、玄関廻りはシェイドガーデン調にギボウシなどグリーンメインの植栽にする予定です。色のある花は植えない予定なのできっとお花好きの方が見ると寒々しくて、寂しい雰囲気かな~。カーポートや門柱もありません。駐車場にコンクリートを打って、細長いポストを一本建てるだけ…のオープン外構です。外周フェンスは、デザインのいいものは値段もいいので諦めました。一番安いフェンスですがグレイだったら目立たなくなりそう。家の正面側にはフェンスも無しです。


16. 方流れの屋根に四角い箱がくっついた外観デザイン。横と後ろからは基本的に見えなくなるので、中のレイアウト重視でちょっと崩れていますが正面からは細い窓がスリット状についた白い箱のようになる(はず)


などなど、KURIさんとTAMAさんが一生懸命考えたこだわりが盛りだくさんです。早くできないかなあ。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]