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テレビで見て作ってみたら、お肉を使わず美味しいベジバーグができました。豆好きなKURIさんにはたまらないお味です。しかも簡単。我が家の定番メニュー入りです。


ちょっと大きすぎ(笑)肉と違って焼いても縮みません。

材料(約2人分 豆とくるみは少し多めかな?気持ち減らしても良さそうです。調整の余地有り)

1.レンズ豆 1/2カップ

2.クルミ 1/2カップ(ローストされた無塩のもの)

3.卵 1ケ

4.ニンニク 1カケ

5.クミンパウダー 小さじ1

6.コリアンダーパウダー 小さじ1

7.赤唐辛子 小さじ1/4~1/2(お好みで。使わなくてもOK)

8.パン粉 1/4カップ

9.オリーブオイル 大さじ1

10.しお、コショウ 各小さじ1/2くらい お好みの塩加減で。

*スパイスはナツメグを加えても良さそう

ソース
1.ヨーグルト
2.香草(シャンツアイなど)写真ではシソを使いました。ミントやバジルでもおいしそうです。


作り方
1.レンズ豆を茹でる 沸騰したお湯で15~20分程度 柔らかくなって煮崩れず形が残るくらいまで茹でる。

2.クルミはオーブンで軽くあぶって香りを立たせる。

3.フードプロセッサーに、2.のクルミ、コリンアダー、クミン、ニンニク、パン粉、トウガラシ、オリーブオイル、塩、コショウを入れて混ぜる。ペースト状にならないくらいに。

4.茹で上がったレンズ豆のお湯を切って、3.のフードプロセッサーに入れ、混ぜ合わせる。軽くでOK。豆の粒が残るくらい。

5.ボウルに卵を割りいれ、4.をいれよく混ぜる。

6. 2センチくらいの厚さにハンバーグの形に整える(焼いても縮みません)

6.フライパンにオイルを引いて、弱めの中火で片面4~5分焼く。


ソース(二人分)
1.ヨーグルト 大さじ山盛り三杯に塩と細かく切った香草を加えて混ぜる(塩はハンバーグの塩分があるので控えめに。無くても美味しいです。)


付け合せと一緒に皿に盛り付けて、ソースをかけてできあがり。豆とくるみのほっこりした食感とスパイス、ニンニクの香りがたまりません。ヨーグルトのソースが良く合います。炭水化物が増えますが、パン粉の量を増やせばふんわり作れるかもです。


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プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
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