忍者ブログ
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨どきはバスルームのカビ退治が大変になるくらいで、それほどきらいな季節ではありません。雨もまた楽しです。


そうは言っても、たまに雲の切れ目がやってくると青空がとても気持ちよくて、何も無いのに嬉しくなったりします。雨と曇り空のおかげで、青空の気持ちよさがよりいっそう強くなるんでしょうね。


そんな夕暮れどき、風も爽やかなので久しぶりにテラスで晩ゴハンを食べました。月を見ながらの食事はなんだか特別な気持ちになってきます。


今日のディナーの最初の一品。

お酒じゃありません(少し入ってますが)冷たいトマトのスープです。トマトと他の野菜とハーブをガスパチョ風にしたものをキッチンペーパーで濾したもの。TAMAさん作です。野菜の旨みとおつゆだけをいただく贅沢なスープです(濾した残りはもちろん料理に使用)グラスのふちに引っ掛かっているのは、家で育てたマイクロトマト。小さな小さなトマトですが、これがトマトの原種だそうです。スープと良くあいます。


サラダ。暗くてよくわかりません。

インゲンとトマト、タマネギ、マッシュルームのサラダ。ナムプラーとレモンの絞り汁、砂糖とパクチーでエスニカンな味付けです。(トマトとインゲンは自家製)


メインはこれ。やっぱり暗くてよく分かりませんが自家製バジルペストとレモンの絞り汁でマリナードしたバジルチキン。

最近のマイブームがレモン。いろんな料理に使ってます。爽やかに味をまとめてくれます。オーガニックの無農薬レモンは皮もすりおろして使えます。皮を使うとレモンの香りとさわやかな苦味が加わります。





梅雨のあいまのお楽しみでした。梅雨があければ、梅干の土用干し仕事が待っています。梅はいまのところ順調に漬かってます。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
お久しぶりです☆
読み逃げばかりですみません。。

なんだか、新しい道を着々と歩まれていて、
素敵です!!

ところで、最後の画像に映ってるのは??
KURIさん??
mima 2009/07/09(Thu)01:14:37 編集
無題
マイクロトマト、先日TVで知りました!
すごく美味しいですってね♪
まさか家庭菜園でできるとはっっ。
さすがKURIさんです。
私も来年はやってみたいです~♪
ちゃくらん URL 2009/07/12(Sun)10:51:06 編集
無題
mimaさん、こんにちは。

読み逃げ(笑)ぜんぜんオッケーです。私だってこんな遅レスです。すいません(笑)ピンボケですがたまにはKURIさん登場です。最近、自分の回りで刺激になることがたくさんあって面白くなりそうです。マイペースで頑張ります。


ちゃくらんさん、コメントありがとうございます。

マイクロトマト、小さくて歯にはさまりそうですが酸っぱくて美味しいです。育てるのは簡単なのでやってみてください。今年も野菜たくさん採れてます!またご報告しますね。
KURI 2009/07/12(Sun)14:20:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]