忍者ブログ
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう先週のことになりますが、お盆の15日を迎えてようやく晴れが続きそうな天気になったので、ようやく梅干の土用干しをすることができました。長い時間赤シソと一緒に漬けていたのできれいに赤くなってます。

無事に三日三晩、雨も降らずにいい天気で今年も無事に梅干完成いたしました。一年くらい寝かせて塩味がマイルドになってきたらいただくことにします。一粒試食してみたら、酸っぱいショッパイおばあちゃんの味でした。昔ながらの塩分量なので室温でも腐りません。一生もの?の梅干です。


昨夜はサラダ晩ご飯。食べたいイメージが膨らんで作ってみた二品です。


まずはシーザースサラダ風、トリのナンコツとベーコンのカリカリ炒めトッピング(トリとベーコンは余りモノ)

シーザースサラダ風、簡単ドレッシングの作り方です。

材料:マヨネーズ マスタード(お好みで) パルメジャーノチーズ 卵 (レモンを絞っても爽やかです)

ボウルに上の材料を混ぜて、一口大にちぎったロメインレタスを混ぜ込むだけ。マヨネーズが強いので卵は白身と黄身の全卵いれちゃいます。私は粒が入ったマスタードを少し加えるのが好きです。
本当は、卵、オリーブオイル、レモン、塩、コショウ、チーズでサラダをトスしながらマヨネーズを作る理屈で作っちゃうサラダなんですが、このやり方で十分それらしくなります。お試し!


もう一品はメインディッシュサラダ。インゲンとレンティル(レンズマメ)トマトのサラダ。


材料:トマト、インゲン、ニンニク、レンズマメ、塩、オリーブオイル、バルサミコビネガー(お好きな酸っぱいもので)


作り方 ニンニクとインゲンをオリーブオイルで炒めます。インゲンに火が通る前にニンニクが焦げるので、ニンニクは後から入れます。インゲンとニンニクは良く合います。
レンズマメは6~7分茹でてインゲンと一緒に冷まします。マメは茹で時間で硬さを調節します。6~7分は硬め、歯ごたえがある硬さです。10分くらいで柔らかめ、それ以上だと形が無くなってきます。

トマトを食べやすい大きさに切ってインゲンとマメを合わせ、オリーブオイル、ビネガー、塩で味付けて出来上がり。マメとトマト、インゲンにニンニクの風味が加わって美味しいです。レンズマメはミネラル、ビタミン豊富で身体が元気になりそうなサラダです。こっちもお試し!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ゴクッ!
美味しそうっっ!!!
シェフになれますよ、KURIさん( ^∀^)

わが家も、吸気口とお風呂掃除したいです。
KURIさんちのお風呂すごくキレイですね。
汚れてない~!
ちゃくらん URL 2009/08/30(Sun)16:15:31 編集
無題
こんにちは~。お風呂は鏡も棚もなーんにも付けなかったので掃除しやすいです。家作りのとき風呂はごくシンプルにしたかったKURIさんのアイデアでしたが、掃除しやすいのも嬉しいです。


今晩は何を作ろうかな~?
KURI 2009/08/30(Sun)17:56:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]