忍者ブログ
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最初の寒波がやってくるというので、ずっとさぼっていた煙突そうじを慌ててやりました。いつもは10月中にはやってしまうのですが、今年はイロイロとあったせいで、先延ばしにしていましたが、寒いのにストーブ焚けないのは口惜しいので、お尻を叩かれた形で決行です。


まずはブルーシートで部屋を養生。どんなに気をつけてやってもススが舞ってしまいます。去年は白いソファーに黒いススが点々となってしまって掃除が大変だったので、今年はきちんと覆います。



人間も目と口と鼻を養生(笑)



煙突は熱で伸び縮みするので、スライドする部分が一箇所あります。煙突をつないでいるバンドをパチン、パチンと外し、スライド部分を縮ませながら隙間を作って外します。簡単に書いてますが「あそび」が少ないので結構大変。すでに汗だくです。


上手く外れました。



煙突の内径に合わせたこんな特別なブラシを使います。青い棒はそれぞれネジでつながるようになっていて、煙突のてっぺんまで届く長さです。



外したパーツ。片方にビニール袋をつけて反対側からススを落としていきます。煙突に直接ガムテープをくっつけると塗装が剥がれてしまうことがあるので、テープで縛りつけるようにします。



屋根側に取り掛かるころには手はススで真っ黒、必死になっていて写真どころではありませんでした(笑)手も真っ黒で何かに触ると触ったものが黒くなるので、うっかり触れません。


無事終了(本当はあんまり無事じゃない)ビニールの中の黒いのがススです。まわりに飛び散ってます。



初登場KURIさん、顔にもススが…。汗をぬぐうと黒くなります。写真じゃわかりませんがシャツも黒く汚れてます。汚れないもっと良い方法はないのかしら?



でも夜になると予想以上の寒さ。頑張って掃除した甲斐があったってものです。

すっかり冬になりましたね。



話は変わりますが、TAMAさんの実家の引越しでこんな絵が出てきました。TAMAさんが幼稚園くらいのときに、銀座のデパートで中原淳一に描いてもらった色紙だそうです。40数年前はこんなに可愛かったんですね~



今週末は、24kmのトレイルレース(山道を走るマラソンみたいな競技です)に出場します。1年9ヶ月走ってきた現在のKURIさんの実力は果たしていかがなものか?後ほどご報告します。





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]