忍者ブログ
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨は明けたと言っても梅雨みたいな天気が続くので、お風呂のカビと戦うKURIさんですが今日は24時間換気の吸気口の掃除をしてみました。


これは部屋の空気を外へ排出するための吸気口です。回りについたホコリを雑巾で拭き取ります。間違えて吸気口を閉めてしまわないように注意です。



そしてコレ。ここから外の空気が部屋の中へ入ってきます。フィルターを外して掃除しますが、真ん中の丸い部分を押しながら回転させると簡単に外れます。



外れました。フィルターもカバーも汚れてます。



水洗いすると汚れが…



軽く絞ってもとに戻します。丸いふたを取りつけて最初の状態にして一か所終了です。



そんな風に家のすべての換気口をきれいにしたら気持ちが良くなってついでに風呂掃除もやってみることに…。
床と壁はやったばかりなので浴槽の下にトライしてみました。説明書を読んでみると一月に一回程度、外して水洗いしてくださいと書いてありましたが、浴槽の下も掃除しなくちゃいけないなんて初耳。知りませんでした。さぞかし汚れて…とおそるおそる外してみましたが、驚愕するほど汚れてはいなかったので一安心。



ついでにカウンターの下のカバーも外してキレイキレイ。ここも驚愕の汚さ(笑)かと覚悟しましたがそれほど汚くありませんでした。髪の毛がどうしても隙間に溜まってしまうのでたまに外して洗うと気持ちいいかもです。



スッキリ♪今日は冷蔵庫に枝豆とビールでも用意して、ぬるいお湯にゆっくりつかってみましょうか。



窓の外にはトマトとゴーヤがぶら下がっているのが見えます。真南向きで窓も大きいのでお風呂場はいつもカラッとして気持ち良いです。

明日は窓ふきやろうかな~?


オマケ。トマトがたくさん採れるのでこんな丼ご飯を作ってみました。

トマトをザクザク切って、茹でた鶏肉を裂いたものに塩とおろしショウガを適量。玄米ごはんに乗せて、シソとミョウガを刻んだ薬味を乗せていただきます!旨いですよ。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]