忍者ブログ
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006年5月~6月ごろ
KURIさんもTAMAさんも空間を作る仕事に携わっておりました。なので平面図面をみれば頭の中で空間が立ち上がってきます。土地は決まっているので、方眼紙を買ってきて自分たちでもちょろちょろと平面図を書いていました。そんな落書きからOUR HOUSEの主だったコンセプトを書き出していきます。


1. 楽しい暮らし(食事、風呂、睡眠、洗濯、トイレなど日常生活を楽しめること)
2. 内装は基本的にシンプルでモダンな雰囲気(壁はシンプルに白、床材で表情を持たせる)
3. 吹き抜けをうまく使って1Fの中心部でも外の明るさを感じることができる構成(最終的には1、2F間の吹き抜けは無くなりましたが…)
4. キッチン、ダイニング、リビングは仕切りをつくらず一つの空間で広々と(書斎も設けるが、篭らずオープンスペースに設置)
5. ウォークインクロゼット、服と靴のたっぷり収納
6. 広いテラスでアウトドアリビング、ダイニングを楽しめるように
7. お風呂は南側の日当たりが良い場所で、空を見ながら湯船に浸かりたい
8. 風通しが良く明るい家(KURIさんはエアコンが嫌い)
9. サーフボード10数本(最大長335cm)が収納できる場所を確保
10. 趣味のガーデニング、畑仕事が楽しめる庭先の広さ
11. 外観はキュービックに


大きくはこんな感じです。この時点ではまだ薪ストーブのことは考えていませんでした。その他、細かい要望をびっちりと書いたメモを片手にプランニングスタートです。要望だけを書き出すのも良いですが、図面書きながら(ちょっと慣れれば簡単ですよ)あれこれやっていると、自分でも気付かなかった視点で見ることができたりするものです。別にちゃんとしたサイズでなくても、大きな丸を書いて「ここリビング」みたいなおおまかなやり方でいいですから、部屋を組み合わせたり、つながりを考えると気がつかなかったものが見えてきたりするものです。


住友林業さんの設計士さんは意外と若く、真面目そうな感じ。聞くところによるとすでにモデルハウスの設計を任されるなど若手ではナンバーワンだということでした。実際に手がけられた家を(モデルハウスですが…)見ることができると実感が湧きます。何社かとのコンペで契約を勝ち取ったという二世帯住宅のプランも素晴らしいものでした。これは期待できそうです。


一方積水ハウスさん。現れた設計士さんはあまりサラリーマンらしからぬ、もじゃもじゃ頭のいかにも「デザイナー」という風貌の人物。TAMAさん、KURIさんたちはこれまでの仕事上、親しんできたクリエータータイプの設計士さん。いろいろなコンクールで賞をもらっているとのことでした。この設計士さん、私たちが営業さんに要望事項を説明しているのを横で「フンフンフン」と聞きながら、方眼紙に線を引いてるなあと思ったら、急に「こんな感じは?」と家の間取りとパースまで書いてしまいます。
この設計さんのKURIさんとTAMAさんの評価はかなり高く、住林5、積水5くらいまで積水が一気につめてきた感じになりました。


土地があって、あとは家という段階ですからハウスメーカーさんも力入っていたのでしょう。ハウスメーカーといえども、ちゃんと設計できそうな感じです。これなら見積もりに入ってくる数十万の設計料は安いのかも?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]