忍者ブログ
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


足指の骨のヒビでしばらく作業がストップしていた薪棚ですが、足の調子もだいぶ良くなってきたので作業再開です。


コンクリートの束に固定して中間につっかい棒を取り付けて、とりあえずこれで薪を載せても大丈夫な構造になりました。次は屋根を取り付けます。意外と早くここまでの作業が終わったので久しぶりに薪割をしてみました。割るのは土地の回りにフェンス代わりに立っていた木の杭です。針葉樹なので火を熾すときの焚きつけように細く割っていきます。


でっかくて重たい斧を使っていますが、薪割りの腕(?)は落ちていないようで思ったところに斧が当たってくれて上手く細く割れてくれました。(左下に積んであるのが今日割った薪です。)


薪棚は左側手前にL字に繋がるようにもう少し作ります。昨日、薪を預かってもらっているところに様子を見に行くと思っていたよりたくさんの丸太が…去年の冬は良くあんなに集めたもんだと我ながら感心してしまいました。これから木の水分量が減っていくので木を切ることが多い季節です。今年もシーズンスタートです。頑張って薪あつめるぞ~。


薪ストーブの火入れは今週の土曜です。かなり楽しみです。寒くならないかなあ~。またご報告します。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]