忍者ブログ
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

moimoipikakeさんのところにコメントをしていたらすっかりハワイに行きたくなってしまいました。実は海外、国内問わず旅行が大好きなKURIさん、TAMAさんたちです。一昨年から家のことを考え始めたので、とりあえず旅行は封印していましたが家も落ち着いてきたので放浪癖がムラムラと首をもたげてきたようです。


KURIさんの初めての海外旅行は大学生(二十年前)のとき。若さに任せてヨーロッパを2ヵ月ほどうろついたことから始まりました。お金はなくても元気と体力だけはあったので、宿泊費を浮かすために夜行列車の車中泊、深夜列車をホームで待ちながら駅のベンチ泊。食事はパンとチーズとミネラルウォーターの貧乏旅行でしたが異国の文化に直に触れたいい経験になった旅でした。南の島ももちろん大好きで、新婚旅行はカリブ海の島。サーフィンやるのでハワイは何度行ったか忘れました。カリフォルニアとニューヨークも大好きなディスティネイションの一つです。


ハワイと言えば大概の人はワイキキがあるオアフ島を想像すると思いますが私たちが数年前から毎年年末に訪れていたのはビッグアイランドと呼ばれるハワイ島です。年末にハワイというと優雅に思われるかもしれませんがクリスマス前に出発して年末に戻ってくれば比較的安い価格で行くことができます(クレジットカードで貯めたマイレッジでタダ航空券ゲットしたり…)オアフ島も素敵なのですが年末の大混雑にすっかり嫌気がさしてビッグアイランドへ脱出~という訳だったのですが、一度行ってすっかり夢中になってしまいました。


ハワイ島は簡単に言うと、火山、ひたすら続く溶岩が冷えて固まった台地、熱帯雨林、牧場、高原、砂漠のように乾いた土地そして海とたくさんの自然環境が四国の半分ほどの大きさに詰まった島。海と山で遊ぶのが好きな人ならいくら居ても退屈しないところと言っても大げさではありません。レンタカーで走っていると溶岩だらけの広大な土地から緑豊かな高原の牧場、きれいな海だなあと思っているといきなり熱帯雨林のスコール。そして乾いてひたすら暑い赤土の道。本当に多種多様な自然がある素晴らしい島です。


実はこのハワイ島、私たちの家作りのコンセプトになっているんです。ビッグアイランドではいつも北部のヒロという街と西部に位置するカイルアコナというリゾートタウンに半分ずつ宿泊していたのですが、カイルアコナで定宿にしているコンドミニアムの作りがとても気に入ってしまって、それをもとに引いた図面が今の家の2階になっています。


例えばテラス

OUR HOUSEからはさすがに海は見えませんが(笑)宿泊中の晩ご飯は必ずここで食べていたので「自分の家にも食事ができるテラスが欲しい」ということになりました。


そして後ろを振り向けばキッチンです。ここでビールやトロピカルカクテルを飲みながら料理をしてテラスで食べた経験が家のコンセプトになったのです。(ちなみにキッチンの奥がバスルームとベッドルームになっています)



今年の年末は家でストーブでも焚きながらゆっくり過ごします。来年は頑張って稼いで旅行行くぞ~。


ハワイは植物好きな方にも最高かも。写真はティツリー。こんな色の葉っぱもあります。ハワイの人たちは神様に願い事をするときにこの葉っぱに石を包んでお供えにします。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
この日記読んでいて驚いてしまいました!
私もビッグアイランドのコハラコーストで、偶然通りかかって見学したオープンハウスにノックアウトされて、家を作るならこんな風なイメージで!!
と、妄想を膨らませていたので、KURIさんとシチュエーションが似ている事が嬉しかったです♪
私もクリスマス前に行って年明け早めに帰国する。というパターンが多いです。
でも、12月は雨季なので雨も多いので、ハワイが最もハワイらしく色づく6月が一番スキです♪
リタイヤしたらビッグアイランドに移住したい!

薪ストーブ、ナチュラルライフの基本ですね~。
香ばしいあの匂い・・・羨ましいです。
moimoi 2007/12/06(Thu)10:32:31 編集
無題
ペレが守護神のMOIMOIPIKAKEさんこんにちは(笑)


私も旅先でオープンハウス見かけたら必ず見ちゃいますよ。ただの旅行者なのに…(笑)でも外国の家は生活する人が見えるというか、うまく言えませんが日本の家と違う考え方が感じられて参考になります。部屋の大きさだけは参考になりませんが…日本の建売をみていると夫婦2人に子供何人を想定して部屋数幾つで…というふうに空間をどう配置して仕切るかという発想だけでプランするのがほとんどですから。


ビッグアイランドは住むのにはいいですね。家で夜は薪ストーブ焚いて、昼間は海で遊んで…なんていうのも同時に楽しめそう(笑)あの圧倒的な自然に触れているとハワイに伝わる神話の神様たちが本当に居そうに思えてきます。


日本からそれほど遠くないマイクロネシアの名も無い小さな島に波乗りにいった友人がその島の美しい自然と自然順応型の社会を絶賛していました。世界には知られていない楽園がまだまだたくさん残されているみたいです。
KURI 2007/12/07(Fri)14:24:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]