忍者ブログ
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はおあつらえむきの寒さ(笑)今度は本格的に薪を焚いてみました。寒くなるとすっかり嬉しくなってしまうKURIさんです。


去年割ってストックしている薪棚からコブや節で割るのに一苦労した薪を幾つか選んで持って帰りました。燃やす薪も自分で割って乾かしたものだと嬉しさも倍増です。


家に戻って早速焚きつけです。細い焚きつけを燃やして種火を十分作ってから腕の太さほどの薪を数本投入。その薪に十分火が回って熾き火になってきた頃合を見計らって形の悪い大きな薪をたっぷりめに投入。このアグリー薪、割るのも一苦労で見た目も悪いんですが実はこのアグリーちゃんがじんわりゆっくり燃えてくれて暖かさが何時間も続くいい薪なんです。去年の薪作りを思い出しながらストーブの火の前でちびちびと飲むのはなかなか贅沢な気分です。


前回まではお試し的に焚いていたのですが、今回は全開運転に挑戦です。太い薪を大目に入れてストーブの天板の温度を240度くらいまで上げてみます。火の量がすごいですが空気の量を調整しつつトロトロと燃やしていくと温度は200度ちょっとで落ち着ついてきます。マニュアルがあるわけではないのでこれがいいのか悪いのか判りませんがとりあえず火がきれいに燃えて、温度も上がって暖かいので良しとしました。燃やす薪によっても変わってくるのですべては経験値として蓄積していくしかありません。


で薪が熾きになったところで今回もやってみました~
まずは焼き芋。かなり巨大ですが前回の失敗の教訓が活かされて大成功です。NYタイムスで包むと焼き芋もおしゃれ(笑)



もう一品。タマネギの丸焼きです。ストーブ屋さんに教えてもらったのですがタマネギの皮をむいてホイルで包んで熾きの中で15分。タマネギが焼けるいいにおいがプーンとしてきます。一つは醤油、もう一つは塩とオリーブオイル。タマネギがトロリとして甘くて酒が進むアブナイ一品です。

寝る前に太めの薪を1本追加して空気を絞り気味にして寝てみました。朝起きて見ると炉内は小さな熾き火が残っていてストーブはまだほわっとした暖かさをキープしていて室温は19.5℃。薪1本で寒い朝が心地良い温度です。住林さんの家の性能のおかげもあるんでしょうね。



まだ3回しか焚いてませんが薪ストーブ入れて本当に良かったと思ってます。薪ストーブの導入を検討中の方、都会では薪の確保が1番の問題だと思いますが買った薪で週末だけのお楽しみでもぜんぜん構わないと思います。薪が燃えるなんとも言えない雰囲気は他には無いものです。火を熾す時間が無ければスウィッチポンでエアコン付ければいいんです。「薪ストーブ」というと構えてしまいそうですが、我が家は気楽に楽しんでます。ニュースなどで薪ストーブがちょっとしたブームになっていると報道されていましたが、知識と経験がある信頼できるストーブ屋さんとしっかりしたメーカーのストーブを選んでください。気楽に楽しんではいますが、火はやっぱり危険なものです。


実は昨日クリスマスツリーと部屋の中で薪入れに使えそうなグッズを探しに
またまたIKEAへ行っちゃいました。クリスマスツリーはこれ。本物のモミの木。これからデコレーションします。¥1990ですがシーズンが終われば返品可能です。

薪入れも、もーバッチリなものを見つけました。後ほどご紹介したいと思います。ほんとうにWE LOVE IKEA!です。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
冬を人一倍楽しんでるKURIさんが
とっても羨ましいちゃくらんです、こんにちは!
KURIさん邸を知る前は、薪ストーブなんて
別世界のものだと思い込んでましたが
こういう記事拝見すると、とってもステキだな~って思っちゃいますよ!
IKEAのクリスマスツリーの返却システムも魅力的な提案ですね!
うちも年内に、再チャレンジしたいIKEAです!
ちゃくらん URL 2007/12/01(Sat)14:55:22 編集
無題
こんにちは~
IKEA、私たちには本当タイミング良い店で~IKEAがなかったら家立ってなかったかもしれません(笑)


土地を手に入れて家をプランニングしているときにちょうど港北店ができて、ウォークインクロゼットフェアで25%引き、家のプランが出来上がってキッチを買いに行ったら10%キャッシュバック(笑)なんかタイミングいいんですよね~IKEAさん。


薪ストーブは自分たちも予想以上に楽しんじゃってます。1階にも小さいのをもう一台欲しいくらいです。


KURI 2007/12/02(Sun)16:46:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]