忍者ブログ
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家は写真のようにほとんどの窓でバーチカルブラインドを使っています。すっきり見えるように窓枠に収まるようにセッティングしてもらっています。開き方の写真のようにカーテンと同じ真ん中から両側に開くようにしていただいたのですが、これが思わぬ問題になってしまうとは考えてもいませんでした。


以前も少し触れたと思いますが、風がある日に窓を開けられないのです。今日は風が気持ちいいから窓あけよう~とブラインドを両側に開けて窓を開けるとバーチカルブラインドがバラバラと風に煽られてしまいます。それがカーテンが風にフワリというのと違って、ちょっとヤな感じでブラインドの向きもおかしくなってしまいます。カーテンのようにタッセルで留めようかとも考えましたが、せっかくすっきりした窓になっているのにタッセルは無いよな~ということで、結局インテリアさんに頼んで両開きを片開きに変更してもらうことにしました。


窓枠の上にレールをつけて両側の壁にブラインドを収めていたなら問題なかったと思いますが、レールを外に出したくなかったので窓枠に収めたのですが、これはちょっと読みが甘かったみたいです。思わぬ出費ですが、長く住む家なので一ヶ月点検と一緒に変更していただくことにしました(住林さん、安くしてくれました。毎度すいません。)バーチカルブラインドを考えられている方は取り付け方法と開き方を窓とあわせてよく検討してみてください。


そいでもって、今日は幸い風が無いので晩ご飯用の干し椎茸の日光浴です。

椎茸は干し、生に関わらず食べる前、戻す前にお日様に当てるとうまみ成分とビタミンDがぐっと増します。実は一昨日、足の指の骨にヒビを入れてしまったので、こうやってカルシウムの吸収にかかせないビタミンDをせっせと増やしていると言うわけです(笑)次に波が立つ前に骨繋げなくちゃいけません。ちなみに今日はこの椎茸の戻し汁とカツオ出汁で聖護院大根を煮る予定。カルシウムはジャコと小松菜のサラダから。あとは自分の身体にお任せです。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]