忍者ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OUR HOUSEのリビングには薪ストーブが設置される予定です。
薪ストーブを入れた~い!と言い出したのは、TAMAさんの方(普通は旦那が、というのが多いらしい)。そう言えば昔旅行に行って、ガス式のマントルピースがある部屋に泊まったとき、暖炉の前に毛皮を敷いて炎を眺めながら酒をちびちびやるのが昔からの夢だったの!とのたまっていたものだったなあと思い出したりもしました。


まずは実物を見よう!ということになりKURIさんとTAMAさんは、亀戸近くのファイヤーワールドさんという薪ストーブ屋さんを訪ねてみることに。実際に目の前で大きな薪がくべられ、炎を上げて燃え始めるところを見せられるのはどんな営業トークよりも説得力があります。やがて炎が熾きにかわると、青白い炎が見え始めます。それが完全燃焼の状態だと言うことでした。このときが一番暖いそうです。


その炎の暖かさ、視覚的な安心感というか癒し効果というか、なんだか一発でKURIさんも薪ストーブ導入に前向きになってしまいました。そこでいろいろと検討した結果、デザイン的にも価格的にも良いということで選んだのがこれです。SCAN CI-8GS CBという対流式の薪ストーブ。デザインもスクエアでかっこいいでしょ?


薪ストーブ本体と煙突、設置工事は結構な費用がかかりますが、OUR HOUSEは人生を楽しむ家というのが大きなコンセプトのひとつです。他でコストダウンして頑張って導入することに決定しました。


物事が決定すると迅速行動なのはKURIさん。来年の冬に向けて薪作りに取り掛かりました。最初は都会で薪集まるの?と不安でしたが、そーいう目で見ていると結構あるもんです。公園の木を伐採しているのを分けてもらい、近くの貸し農園で木を切っていれば分けてもらい、宅地造成をしていれば地主さんに事情を話して分けてもらい、2~3ヶ月で置き場所に困るくらい丸太が集まってしまいました。


丸太が集まれば、薪ストーブに入る長さに丸太を切っていきます。(玉切りといいます)チェーンソウを使うのが普通なのですが、もともと身体を動かすのが大好きなKURIさんはこれはトレーニングに最適なんじゃないかと考え(ロッキーもやってた)、福島県の鍛冶屋さんに林業用の大きなノコギリを作ってもらいました。


丸太と格闘しながら「無謀な考えだったか?」と少しだけ後悔したりもしましたが、身体が慣れてくるともうチェーンソウ欲しくありません。小一時間もかからず、こんな感じです。


チェーンソウ使えば数分でできちゃうんでしょうが、せっかく環境に優しい薪ストーブですから、化石燃料は車で薪を運ぶときだけ使うことにしました。ちなみに写真に写っている小さい方が尺サイズ、15~20cmくらいまでの丸太用。大きい方が尺三寸サイズ、40cmくらいまでザクザク切れます。それ以上大きな丸太は重くて持ち上がらず、持って帰れないのでこの二本でばっちりだったようです。


玉切りはほぼ終わったので、現在は斧で割る作業です。これはまた後ほど書きますが結構楽しい。一本割るともう一本、もう一本って止まらなくなります。

これからずっとできるか?というのは少々疑問ですが(薪になる木との出会いも偶然に負うところが多いし)まあ、いざとなったら薪買います。雪深いところに住んでいるわけじゃないし、週末に楽しむくらいのつもりなのでそんなにたくさんなくても大丈夫でしょう、きっと、たぶん、おそらく…。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]