忍者ブログ
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次なるメンテナンスはキッチンの排水口。なんとなく流れが悪くなってパイプスルーなどの薬剤を使っても改善されないので最終手段。

ブラシを突っ込んで詰まりを取ります。


こいつを使うのは二度目。二年に一度のペースです。

他の用意するもの。バケツ、ゴム手袋、雑巾数枚。家のメンテナンスの中では汚れ系に入るので匂いと汚物に若干覚悟が必要です。汚れてもいい服装で。

シンクからはブラシは入りません。シンク下の引き出しを抜いて、U字のパイプを外します。(外す前にU字の下の部分から水を抜くのを忘れずに)

引き出しの外し方は、引き出しを目一杯引き出した状態で上へ持ち上げると簡単に外れます。


ブラシを突っ込んで掃除します。手袋、雑巾の用意を忘れずに。ブラシを入れる長さはシンクの排水口から、下水へ繋がっているパイプまでの長さを家の図面を見て判断します。

いつものクセで上のシンクを使ってしまうと、水がそのままドッと落ちてきますので注意しなくてはいけません。

使用後のブラシは汚れているのでバケツなどに入れて周囲を汚さないように外へ持っていって洗います。ばっちいです。



排水パイプをしっかり接続して水漏れが無いことを確認してから、外した引き出しを再び戻します。

引き出しのハメ方ですが、金属製のスライドする部分を写真のように手前まで引っ張り出した状態で引き出しのレール受けに合わせて乗せ、そのまま奥へ押し込むと勝手にカチリとはまってくれます。

我が家のシンクは住林の標準品から選んだ永大産業のシンクとガスコンロですが、キャビネットと食器収納はIKEAのキッチンをDIYしたものです。

IKEAのキッチンは安いので、質が悪いということをたまに聞きますが、実際に組み立ててみると使っているパーツや構造は、シンクやガスコンロとほとんど同じです。もちろん使用する化粧材のランクで仕上がりは変わってきますが、基本的には同じものです。


さてちょっと臭かったですが、水はサラサラと気持ちよく流れてくれるようになりました。

次は換気扇かな。このまま年末の大掃除に突入していまいましょう。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 大掃除 HOME 戸車 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]