忍者ブログ
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近よく働いてます、私。昨日はお休みだったので早めの大掃除に取り掛かりました。年末、久しぶりにハワイに行くことになったので今のうちです。

まずはキッチン回り。ヘヴィーに使っているので汚れもヘヴィー。換気扇のオイル受けを外そうとしたら油がとろりと溢れました。ちょっとサボりすぎです。

しかし今の換気扇は汚れを落としやすいし、つきにくい作りになっていて昔の換気扇とは段違いに掃除しやすいですね。

とはいえそれなりに大変。レンジまわりがピカピカになった時点ですでにお昼です。


昼ごはんを食べて午後はまず窓拭きと網戸の掃除。今年の夏は節電で風通しを良くするために窓を開けている時間が長かったせいか網戸も汚れてます。

レンジのすぐ横の網戸が一番大変。油汚れです。

洗剤をつけたタワシで優しく優しくこするとすっきりサラサラ手触りと視界すっきり。お向かいさんは只今建築中です。よーく見ないと見えませんが、煙突が屋根から出ています。薪ストーブ仲間です。

ガラス拭きは得意です。濡れた雑巾で汚れを拭いてスクィージーでスーッと水分を拭き取ると簡単にきれいになります。

型ガラスは省略。透明ガラスの寝室、和室、リビングの窓をピカピカにして、次はテラスです。

プランターの枯れた植物を取り根っこを取って、テラスの手すりと目隠しのパネルを拭いて、ホースで水をまきながらデッキブラシで床をゴシゴシ。11月とは思えない暑さに救われた水仕事で、テラスもすっきりきれいになりました。


テラスの掃除が終わるころにはもう夕方。冬の日は早いです。

最後の作業はマユハケオモトの鉢植え。そろそろ寒くなるので鉢についた泥を洗って、屋内に避寒させます。

葉っぱの形がかわいいでしょう。花も変わったかわいいやつです。今年の春に根っこが腐ってしまってほとんど枯れかけたんですが、植え替えてなんとか復活してくれました。

さて今日はここまで、と思ったらやろうと思っていた冬がけ布団の準備を忘れていました。

あらかじめ干してあった羽毛布団を布団カバーに入れて無事終了。夕闇せまる中、女房の新車のマウンテンバイクで晩ご飯の買い物&プチ散歩で気分転換。11月とは思えない日差しの日中でしたが、すっかり冷たくなった夕方の風に気分もすっきりの一日でした。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]