忍者ブログ
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中はすっかり初夏の陽気ですが、我が家では冬支度がひとつ完了しました。

薪割りミッション、コンプリートです。これから二夏乾燥させて、来々冬に焚く薪です。(奥の棚は去年割って、これから二回目の夏です。)


今回から薪を乗せる台を高床式にしました。地面からの湿気や雨の跳ね返りが少なくて、風通しもよさそう。薪の下の草むしりもらくちんです。

今回は意識して四角く割っていったので、積みやすくてしっかりと積み上げられました。しっかり乾燥してくれることと思います。

割ったばかりなので、樹の香りがプンプンです。重量も1年乾燥させた薪とくらべると、同じ量でも割ったばかりの薪は水分を含んでいるのでかなり重たいです。去年割った薪はもうひと夏越してさらに水分量が減って、理想的な状態になります。

薪ストーブを焚く技術と経験も大事ですが、一番大事なのは薪をしっかり乾燥させることです。

冬支度と同時進行で夏支度もやりました。寝室の前にゴーヤで緑のカーテンです。

日差しを遮って、きっとゴーヤもたくさん収穫できることでしょう。

ただいまの収穫物はこれです。アスパラにワイルドルッコラ。

アスパラの株は5年目でかなり育ってきたのか、今年は太いのがニョキニョキたくさん出てきます。春アスパラは甘みがあって獲れたては特に美味しいです。

ワイルドルッコラはスーパーで売っているルッコラとは比べ物にならないくらい強い香りと刺激的な味で大好きです。去年のこぼれ種でルッコラ畑状態(一番上の写真で、枕木の脇や縁台の下の緑は全部ルッコラ。手前のゾーンもすごいです。)になっています。毎日、間引いたルッコラでたっぷりサラダが作れます。

こぼれ種といえば、シソも庭のあちこちから芽を出し始めました。小さいうちに根っこから抜いて一箇所に集めて育てます。夏にたっぷり使えます。

タイムも花盛りで、ハチがブンブン蜜を集めにやってきます。


レモンとライムも花のつぼみをたくさん付け始めて、今年の夏は楽しみがたくさんです。





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]