忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海の上に浮かんで波を待っているとき、ふと海底を見ると海水の流れの中で特徴ある動きをしているあるものを発見。ヨッと潜って触ってみると正にソレ。時期的には例年より早いのにすでにだいぶ育っていてびっくりです。冬の小さな波はもうそっちのけで海の中に潜ります。



採ってきたのはコレ。なんだか解りますか?

ワカメです。普通スーパーで売られているワカメは沖にロープを張ってそこにワカメの胞子を植えつけて栽培する養殖ものが一般的ですが、磯に生えているワカメはそれとは別格の味で大好物です。


どうさばくかと言いますと…簡単です。
まずパーツに切り分けます。葉っぱの部分と茎、メカブです。缶ビールらしきものが見えていますが気のせいです。



それを鍋に沸かしたお湯で茹でると、鮮やかな緑色になります。いい磯の香りがプンプンしてます。



こっちはメカブと茎ワカメ。



茎ワカメは酢漬けにしてメカブは包丁で丹念に叩いてメカブトロロでいただきます。


葉っぱの部分は味噌汁や酢の物、酢ヌタで…採れたてはなにもかも最高に美味しいです。


食べきれない分は干しワカメ。

パリっと乾けばできあがり。ハサミでチョキチョキ切ってお汁に入れればもとに戻ります。


この時期の海の楽しみのひとつがこのワカメ。たかがワカメにずいぶん面倒くさいことやっていますが、もともと食べるということは手間がかかることだと思います。パックを開けて焼いたり揚げたりするだけで食べられる遠い他所の国で作られた手間いらずの食べ物の何倍も時間はかかりますが食べ物って本当はこんなものだと思います。
PR
昨日は台風20号の雨と風で、仕事を早めに切り上げて帰宅しました。
強風で傘もさせずびしょ濡れになってようやく家にたどり着き熱いお風呂で人心地つきました。

台風のおかげで久しぶりに時間が空いたので、冷蔵庫の野菜に鶏肉をたして野菜のポトフを作ってみました。キャベツを1/8に大きく切ったものや丸ごとのタマネギとたっぷりのセロリなどの野菜、それにニンニクとショウガを加えてコトコト煮込むだけの時間と鍋が料理してくれる簡単ですが美味しい一品です。



キッチンカウンターでこんなものをつまみに一杯やりながらポトフが出来上がるのをのんびり待ちます。甘みがあって美味しい、ジャンボ落花生の塩茹でです。

以前の家では風が強いとバタバタとうるさかったのですが、コトコトとルクルゼの鍋が煮えている音が聞こえてくるだけで、外のことなど分からないくらいに静かに時が過ぎていってくれる感じです。もっと寒くなればこんな嵐の日でも薪ストーブが暖かい気持ちにしてくれそうで、家を建ててよかったなあと改めて思ってしまいました。


食事を終え、録画してあった「フラガール」を見終わった夜9時過ぎたころには雲の切れ間から満月に近い月が顔を出して、濡れたテラスを照らしはじめました。台風のおかげで久しぶりに暖かい時間を過ごすことができたように思います。


ちょっと一息。昨日は休みだったのでKURIさんは海へ行ってきました。KRUIさんの趣味の一つはプロフィールにあるようにサーフィンです。今年はいつもの年より波が立つ回数が少なく、家のこともあるのであまりサーフィンに行けてませんでした。


久しぶりに海水に浸かりたい!モードが抑えられなくなってしまったので、波はありませんが、長い長いサーフボード(335cm)をもってパドリングをしてきました。(海水浴場でライフガードのお兄さんが持っている長いボードみたいなものを想像してください。パドリングとはボードの上に乗っかって手で海水を漕ぐ動きのことです。)
サーフショーツ(海パンです)一枚で気持ちが良い季節です。海岸線に沿って、4㎞ほどパドリングをしてきました。長いサーフボードはカヤックやカヌーのようにスピードが出るので気持ち良いです。海は海水浴やサーフィンだけでなくいろんな楽しみがあります。2ヵ月くらい前まではこれです。

鎌倉のワカメです。獲れたてはスーパーで売っているものと味が違います。メカブと茎ワカメと葉っぱに切り分けているところです。葉っぱは茹でて干して、今年の分の干しワカメ。メカブは叩いてご飯に乗せて食べるともう最高!


海で思い切り身体を動かした後は、晩ご飯です。心地よい疲れと日に焼けた肌、部屋を抜ける夕方の風がいい気分です。KURIさん一人のときはこんな一皿料理が多いです。トウフの上にレタスとニラ、豚肉を塩ポンズで和えたものをぶっかけた特製冷奴。酒は酒好きならきっと知ってる長野の真澄。食べ終わっても簡単後片付けです。美味しかったあ~。OUR HOUSEのテラスで食べたら最高だろうなあ~。


夕食を食べて酒を3~4杯も飲めば、もう幸せにまぶたが重くなってきます。夜10時前には気持ちよくご就寝。こんな生活を続けられたら肉体的にも精神的にも健康そのものなんですけどね~。


さあ、しかっりチャージしたのでもうひと踏ん張り!
疲れる話題が続いたので、今日はKURIさんのお弁当ご紹介(笑)



KURIさん、TAMAさんはもう2年以上、野菜と玄米中心の生活を続けております。ベジタリアンという訳ではないので、牛、豚、鳥肉、魚も食べます。
今日のメニューは、おかひじきとほうれんそうとトウフとタマゴのチャンプル。人参のサラダに玄米と豆(大豆、緑豆、アマランサス、キビなど)とチリメンのご飯。KURIさん作です。


野菜はオーガニックで玄米は20年以上農薬や化学肥料を使っていない土で作られたものです。この食事のおかげか、2人ともメタボリックとは無関係。TAMAさんは便秘が解消して快適、KURIさんは体脂肪率10%代前半をキープしています。私たちが実践している食事法、ダイエットしたい人には強力オススメです。禁止食材以外は偏りなく食べる(今日の弁当でも10品目以上の食材を使ってます)のでリバウンドもありません。ライフスタイルにできる食事法です。


たまーにむしょうにラーメン食べたくなったりもしますが、そんなときは我慢せず食べちゃいます。玄米も有機野菜も美味しいし、肉もオイルもOKなのでストレスフリーに脂肪と体重は減ってくれます。今日の弁当もうまかったです。


さてさて昨日のキッチンの話の続きですが…。
KURIさんもTAMAさんも営業さんも、キッチンの高さは900!と言った覚えと聞いた記憶がそれぞれあります。でもなぜか仕様書はH850。そして打ち合わせの覚え書きを遡っても記録されていない。でもKURIさん、TAMAさんともにショールームで営業さんと設計さんに「高さは900でね♪」とお願いした記憶が鮮明に…(IKEAのキャビネットもそれに合わせてH900にしてるし)


「どーなるかなー?」と夕食を取っていた昨日の午後9時過ぎ、設計さんから電話が…久しぶりに聞いた設計さんの声は「すいませーん、キッチンは私のミスです。全部入れ替えます」との潔い(笑)ご返事。いつも感じるのはこの設計さんが一番明確な答えを返してくれること。「やっぱり、Kさんだね~」と、色白で育ちの良さそうな設計さんの顔を思い出して2人でほっとした気分で夕食のパスタに入れたブロッコリーをつついていましたとさ。めでたし、めでたし。


結局、キッチンの入れ替えとカウンターの作り直しで、引渡しは一週間伸びてしまいました。これから長い間暮らしていくであろう「OUR HOUSE」です。多少の遅れはOKです。それよりきれいにカッコよくやってください。よろしくお願いします。



今回のキッチン問題でわかったのですが、対面キッチンでキッチンパネルではなくタイルを貼ろうとお考えの方、カウンターの高さやコンロのバックパネルのサイズを決めるときに、使うタイルを前もって決めて、貼り方も同時に検討しておいた方がベターのようです。
私たちは当初キッチンパネルを考えていて、途中タイルに変更しようとしたのですが、希望のタイルがキッチンとカウンターの細い空間にきれいに見えるよう貼るのが難しい上、コンロのバックパネルにも微妙な余分が出てしまうので最終的にキッチンパネルにせざるを得なくなってしまいました。


カウンターの高さは、カウンター下にチェスターフィットという収納家具を入れる方が多いらしく、その収納家具のサイズに合わせて自動的に高さが決まってしまうようです。私たちのようにカウンター下の収納は入れない場合でも住林さんでは習慣的にその高さになってしまうようです。最初からキッチンとカウンター、タイル貼りを考えていれば、タイルを貼れるカウンターの高さとコンロのバックパネルのサイズを割り出せたのですが、残念ながらそこまでは考えが及びませんでした。キッチンにタイルをお考えの方、いまいちど自分が貼りたいタイルを希望の場所にキレイに貼ることができるのかどうかサイズを確認されることをオススメします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]