忍者ブログ
[188]  [187]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり間があいてしまってどーもすいません。久々の更新はまたまた食べ物ネタです。今日は朝から薪仕事の最後を片付けてしまおうかと思っていたのですが、外はあいにくの雨。かわりに少しお料理をしてみました。


雨ですが外は明るくて、のんびりキッチンに立っているとなんだか気持ち良くなってきます。


まずは収穫した豆をサヤから取り出して晩御飯の下ごしらえ。今夜はこの豆たちをオリーブオイルとニンニクで炒めてやろうと思ってます。味付けは塩をパラリが一番好きな豆の食べ方です。



そしてタケノコご飯の準備。

カツオでとったダシに醤油とみりんで味付けしてタケノコをたっぷり入れ、お汁にはタケノコの香りを筍にはお汁の味を染み込ませます。うちの炊き方は、ここからタケノコを取り出して冷ましたお汁だけでご飯を炊いて、炊き上がりにタケノコを混ぜます。楽しみです♪


さてここで問題です。これなんだと思いますか?

正解はダシを取ったあとの昆布です。ダシを取ったあとのダシ昆布って、なんだかまだまだ旨みがたくさん残っていそうで捨てるのもったいないと思いませんか?うちではダシを取るたびに昆布を2~3センチ角に切ってラップに適当に包んで冷凍庫に放り込んでおきます。


それがだいぶたまってきたので、煮てみることにしました。

昆布がひたひたに被るくらいに水を入れて、醤油とお酢を入れ落し蓋をして弱火で煮ます。


柔らかくなるまで煮えたら味を確かめます。お酢と昆布がいい香りです。醤油とお酢は味を確かめながら少しずつです。



昆布がふっくらとしてお好みの味になって水気が無くなったら出来上がり。

市販の佃煮みたいに味濃くなくてたくさん食べられます。甘くしたりお好きな味付けでいいと思います。これは、栄養学者の故丸本先生のアイデアをいただきました。もったいない昆布もこれでばっちりです。


雨の朝はのんびりこんなこともいいものです。さあ仕事行きましょう!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
はじめまして。
住友林業で契約したmocoです。
バンブーの床がいいなと思っていてこちらにたどり着きました。
素敵なおうちですね、ぜひ参考にさせてくださいませ。
またおじゃまします~☆
moco URL 2009/04/21(Tue)20:28:41 編集
お久しぶりです☆
フフフ。やっぱり美味しいネタですね♪

昆布美味しそおお~!!
お豆さんは家庭菜園ですか?
mima家もなんちゃってベランダ菜園を始めたのですが、アブラムシ被害に悩んでいます。

KURIさん宅の家庭菜園では、虫対策を何かなさっていますか?
mima URL 2009/04/22(Wed)00:55:05 編集
無題
mocoさん、こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。家づくりは悩みと迷いもつきず(笑)いろいろ大変ですね~

バンブーの床はとてもきれいで気に入っています。バンブーの欠点は柔らかくてキズがつきやすいところです。固いものを落とすと簡単に凹みます。ですので、リビングなどに使うとかなり気を使うおうちになってしまうかもです。廊下や玄関、など居室以外の見せるところに使うのがいいかもしれません。なぐり調もいいですよ~(笑)



mimaさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。再就職されたんですね~。おめでとうございます。私も頑張らなくっちゃ。

豆はプランター育ちです。美味しかったです(笑)アブラムシは筆攻撃してますが(笑)虫対策はニームオイルという天然の忌避剤を使ってます。結構効き目ありです。少々値は張りますが、薄めて使うので一本買うとかなり長く使えますよ。試してみてください。
KURI 2009/04/22(Wed)07:16:31 編集
無題
すごい!!
私もぜひやってみたい♪
ダシにした昆布って、私どうしていいかわからず
もったいない!と思いながらも、処分してました。
(^▽^;)
次回はぜひ佃煮作ってみます~!!

ちゃくらん URL 2009/04/22(Wed)15:50:18 編集
無題
ちゃくらんさん、こんにちは。
こんな不定期ブログ、見ていただいてどうもありがとうございます。


昆布のアイデア画期的でしょー。本を読んでいて見つけました。今回初めて作ってみたのですが、コレ、マジメに美味しいです。醤油とお酢だけで十分かもです。
KURI 2009/04/22(Wed)17:18:13 編集
無題
はじめまして。

ブログを拝見させて頂き、いろいろとトラブルがあったようですが…我が家も色々とありました(汗)
1ヶ月後のアンケートはどのように書いたでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
カツケン 2009/04/28(Tue)10:37:54 編集
無題
カツケンさん、こんにちは。はじめまして!


家作りはいろいろと起こってしまうものですね~。トラブルは山ほどありましたが私たちの場合、全ては納得がいく方向で解決していますのでそこで終わり、試合終了です。それをまたアンケートに書く必要も無いのではないかと…。


ブログの記事のように文字にしてしまうとどうしても重く感じてしまいますが、家自体は120%満足しているので、その通りにアンケートも答えたと思います。
KURI 2009/04/28(Tue)18:02:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]