忍者ブログ
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、棟が上がる予定だったので仕事が終わってから、TAMAさんと待ち合わせをして家を見にいきました。


夜だったので細かいところまでは見えませんでしたが、イメージしていたよりもずっと大きくてビックリ。OUR HOUSEは正面から見ると左側が高い方流れの構造に、左側手前に四角い箱がくっついたような外観です。本当はぜんぶ陸屋根のキュービック状にしたかったのですが、予算の関係(陸屋根はコストが…)で奥が方流れで、手前だけ陸屋根になりました。全体をできるだけスクエアに見せたかったTAMAさんの苦肉の策です。まだ骨組みだけですが、このTAMAさんのアイデアはうまくいっているようです。かなり潔いデザインで、廻りとは異彩を放っているというか浮いているというか…でもカッコいいと思いました。
明日、生産担当さんと待ち合わせをしているので写真撮ってきます。


正直、感動しました。自分たちが考えた夢の家が形になってるんですから。暗闇の中まわりの明かりでぼんやり見える、まだ柱だけのOUR HOUSEを2人でいつまでも眺めていました。


少し気になったのはお隣のこと。お隣の西向きの屋根には太陽光発電がついているらしく、うちの方流れの高い方が東側(お隣の太陽光発電がついている屋根側)なので、午後から日影になってしまうかもしれません。もちろん法律で許可されている範囲内で建てているので、私たちになにかの責任が発生することは考えられませんが、お隣さんもせっかく付けた太陽光発電です。うまく日が当たるといいんですが…土地は各辺が東西南北きっかりではなく若干南東へ振れているのでたぶん大丈夫だと思うのですが…
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
プロフィール
HN:
KURI
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
自営業
趣味:
料理 薪集め サーフィン
自己紹介:
2006年1月からスタートした私たち夫婦2人の家にまつわる物語。スーパービジネスウーマンのTAMA奥さまとひたすらマイペース自営業者の夫KURIさんの家作りの記録。
2007年9月に家は無事竣工。現在は思いつきレシピの記録、家庭菜園、薪ストーブのことをメインに書き綴っております。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]